2015/05/28

お仕事情報「それぞれの名前」と同人誌販売開始

暑くなってきましたね。
この数日家の中ではタンクトップで過ごしております。
今からタンクトップとか、この先わたしはどうしたら・・・。 

お仕事情報です。
本日5月28日発売の「それぞれの名前」春間美幸さん作(講談社)
の 挿絵を担当させて頂きました。
自分の名前は好き?嫌い?好きな人になんて呼ばれたい?など
6人の小学五年生の視点で描かれた名前についての物語。

お送り頂いた本。
美しく仕上げて頂いております。
挿絵は少な目ですが、お話自体がとっても魅力的なのでぜひご覧になって下さい〜。

フレーベル館さんの「編集部ピックアップ」に
「コケシちゃん」紹介されております。
推薦図書等にも選んで頂けてるみたいでうれしいです。


それから5月のコミティア&関西コミティアで販売した
同人誌が二種、恵文社さんで取り扱って頂くことになりました。
●「桜としゃぼんだま


「アナログで漫画を書いてみたい!」ということで完成したボールペン漫画(一部ピグマと筆ペン)。
荒物屋の青年とネコのヒトとのお話。

 ●「あのなの本2

勢いで作る「あのなの本」の第2作目。
日々の発見や習慣を綴った一冊。
今回のテーマは「さんぽ」です。

どうぞよろしくお願い致します^^

2015/05/20

「魔法のレシピでスイーツ・フェアリー」とおしらせ

昨日の雨と今日の地味〜に降り注ぐジリジリとした太陽の日差し。
アスファルトからムワッと湯気が立ち上りそうな空気。
徐々に夏へと向かっていってるのを感じます。
夏、またやってくるのか・・。

まずはお仕事情報です。
あかね書房さんで児童書の挿絵のお仕事をさせて頂きました。
魔法のレシピでスイーツ・フェアリー」堀直子 作/木村いこ 絵(あかね書房
ちょっと座布団の柄が気になる写真になりましたが(笑)
こんなかんじの表紙。
主人公みわが調理同好会に入って早々解散の危機に!?
お菓子や個性溢れる同好会メンバーと共に成長していくみわちゃんの様子が
とても楽しく魅力的に描かれています。
書店で見かけられたらぜひ手にとって見てみて下さいね!
よろしくお願い致します。


先日の関西コミティアに来て下さったみなさま、ありがとうございました!
おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。
 
イベント前日勢いでイラストを描いてポストカードになった2点。
右側のスーパーのパートネコが意外と人気でした。

同人誌「桜としゃぼんだま」「あのなの本2」はまた恵文社さんで通販して頂く予定なので 販売が開始されたらお知らせします。 しばしお待ちを!

2015/05/09

関西コミティア告知とコミティアのお礼等

久しぶりの更新になります。

まずは、イベント参加告知から。

●5月17日(日)に開催される関西コミティアに参加します!
サークルスペースNo.A-27におります。

「茶休憩」サークルカット

新刊2冊ありますよ。
よろしくお願い致します!


5月5日のコミティアに来てくださったみなさまありがとうございました!

5日コミティア(東京)のサークルカット
直前まで仕事が詰まっていたので、新刊用意できないだろな・・・
という感じだったのですが、なんとか作ることができました。
ほんとギリッギリで漫画を製作し、なんとか無事入稿。

が、なぜかそのあともう一冊作る気になってしまい
追加でもう一冊コピー本も・・。
出発前日まで描き、印刷&ホッチキスでパチンパチン・・!

これがその2冊です。
左:「あのなの本2」あとから作った16ページ冊子
右:「桜としゃぼんだま」20ページの漫画

どちらも買って下さった方からさっそく感想など貰ってにこにこ。
がんばって描いたかいがありました!ありがとうございます!

関西コミティアに持っていく新刊もこの2冊となります。
よろしくお願い致します!


なんやかんやと更新したかったのですが
なかなかその時間をとることが出来ず今頃に。

かなり前になるのですが、2月13日発売の
「母と子のおやすみ前の小さな絵本〜グリムどうわ」の
「ミソサザイとクマ」の絵を担当させて頂きました。


わたしのページはこんな感じ。
小ぶりで読みやすい本なのでプレゼントなんかにもオススメですよ〜。
今月末あたりに新しいお仕事のお知らせも出来ると思います。
またよろしくお願い致します。


あ、そうそうiPad mini2買いました。(買ったのは2月)

これです。
え?こんなゴツイのiPad miniじゃないって?
いいえ、iPad miniです。
カバーがゴツイんです。
精密機器を恐れた結果、子ども用の丈夫なカバーをつけた結果なのです。
丈夫なのはもちろん、やわらかくて結構軽いし、
持ち運びしやすいのでとても気に入ってます。
ゴツゴツした外見も気に入っています。

最近は写真をコイツで撮ることが多くなってきました。
UPしやすいですしね。
らくがきもできますし↓

アナログのらくがきも気軽にUPできるようになってうれしいです。