児童書「コケシちゃん」の挿絵を描きました

久しぶりの更新です。
寒くなりましたね。

お仕事情報です。

小学中学年向け児童書の挿絵を描きました。
コケシちゃん」佐藤まどか/作 木村いこ/絵(フレーベル館


スイスからやってきたどう見ても日本人の女の子と
日本の小学生との交流のお話です。
それぞれのちがいに驚き、確かめ合っていく過程がおもしろいです。
主人公くるみに共感し、コケシちゃんのカッコ良さに感心し、
マコちゃんの自由さに憧れたり楽しい作品でした。
読後、クラスメイトの出井くんの存在が気になりだし
しばらく彼のことを考えたりしていました。
とても魅力的な作品なので是非ご覧になって下さい。


今年の夏から秋口にかけて、体調を崩し心身ともに弱っていたところ、
お話を頂き乗り切る助けになってくれました。

自分の絵に対する不満も感じていた時期だったので、一度自分の絵を見直すことに。
画材や素材をいろいろ試し悩みながらも
紙に触れ鉛筆や絵の具、クレパスで自分の手が汚れニオイが
染み付いていく感覚がなんとも心地よく、どこかホッとするものがありました。



そんなかんじで出来上がったのがこの本の挿絵です。
木に絵を描いたり、鉛筆画を描いたりアクリル絵の具を使ったり
デジタルも少し使ったりしました。
初めてのアナログ作品でのお仕事です。(お仕事以外ではアナログは描いていました)
そういう意味でも思い入れが強い作品となりました。


表紙に使用した木製コケシ人形たちですが



実物はこれくらいのサイズだったりします。

だいたい3cmくらい。
かわいらしいのです。

完成した本を送って頂いた時に担当の編集さんから
お話に出てきたパリパリ最中(形状は違いますが)も頂きました。

食べる直前にあんこを最中の皮に挟んで食べるタイプのものです。
本当にパリパリで美味しい!お餅入りでした。
お茶の時間が楽しみで仕方ありません。

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼