牡蠣祭り!!

今月は5日から数日東京に行っておりました。
初日にいつもお世話になっているみちわ荘でたくさん集まって
牡蠣パーティでした。


牡蠣は一斗缶いっぱいに送られてきたものを
みんなで殻から剥くとこから始まります。
わっせっ、わっせっ

f:id:iko1225:20120214221250j:image:w350

これが、なかなか固い…!
しかし悪戦苦闘して剥くことができた時のうれしさといったら…!!
なにげに力仕事が好きなので楽しかったです。(雑いので危なっかしい)

 

さあさあ、生牡蠣ですよ、生牡蠣!!
f:id:iko1225:20120214221251j:image:w350

美味いに決まってるじゃないですかー。
食べ方はお好みに合わせてそのまま・レモン
・醤油ポン酢・塩ポン酢などをつけて食べます。


用意して下さってた、オイル漬けやなまこの酢締めもいただきます。
お酒がすすむね!!
f:id:iko1225:20120214221252j:image:w350

 
これは蒸し野菜。
酒粕とチーズのクリームソースをつけていただきます。
f:id:iko1225:20120214221253j:image:w350


牡蠣ふりゃーじゃ、牡蠣ふりゃーじゃ!!
f:id:iko1225:20120214221254j:image:w350

熱々で、美味すぎて何が何だか。(ちょっと酔っている)
おいしい時間は幸せな時間です。

 

食べながら剥く、剥く、剥く、、、、ふふふ

f:id:iko1225:20120214221255j:image:w350

 

最後には奈良からお土産に持ってきた「だんご庄」の団子を食べました。
だんご庄 http://dango.kir.jp/

f:id:iko1225:20120214221257j:image:w350

おいしいなぁ。おいしいなぁ。
固めの団子と、素朴な甘みのきなこが魅力です。
好物なのでみんなにも喜んで貰えてうれしかったです。

皆の憩いの場であったみちわ荘。
また皆で集まる日が来ますように。

  


おまけ

f:id:iko1225:20120214221256j:image:w350

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼