2011/10/20

最近のお仕事

日曜は関西コミティアに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
今回は、漫画家さんたちが遊びに来て下さって感動の一日でした!
すごいドキドキしたー
お菓子もらったりしたよ。
 

お仕事情報更新しました。
●光文書院さんの「国語vドリル」のイラストを数点描かせて頂きました。
一年生、二年生、四年生の分に少しずつ載っています。
●COMICリュウから出ているアンソロジー本「けもも」の第二弾に
カラー漫画4ページ載せていただいています。
28日(金)発売やよっ!
COMICリュウアンソロジー 2011 けもも02 (リュウコミックス)


そして20日は「きなこもち」第四話更新日ですよ。

よろしくお願いしまっす!

2011/10/10

きなこもち3話と関西コミティア

コミックEDENにきなこもち第三話公開中です。


今回はきなこの"ごはん"のおはなし。
よろしくお願い致します!


それから16日(日)に関西コミティアが開催されます。
それに向けて今回は第二弾携帯クリーナを作りました!

こんなかんじ、こんなかんじ
f:id:iko1225:20111009172232j:image:w350
左からくまごろう、ベーコン卵のお皿、まるいこ、赤い手袋です。
くまごろうは私の部屋にいるぬいぐるみです。
きなこもちの第一話にもちらっと出てきていますw
いつかもっとくまごろうを活躍させたいです。

2011/10/06

いこまん東京へ行く 最終日

今日は最終日です。
朝ごはんは昨日のミスドの残りを食べました。
f:id:iko1225:20111009212249j:image
久しぶりに食べたけど美味しいなぁ。
家の近所のは潰れてしまったの。

さあ、今日は巣鴨に向かいます。
前回も東京へ来た時に行ったのですが、気に入ったので再び。
f:id:iko1225:20111009172234j:image:w250

今回の目的は2つ。
その一つ目はこちら。
ときわ食堂
f:id:iko1225:20111009172154j:image:w350
以前どこかの食べ物ブログで紹介されてて行ってみたかったのです。

巣鴨ということで、店内は年配のお客さんがほとんど。
わいわいしててもなんだか和やかな空気で素敵です。

一緒に行った茄村さんが注文したのは人気メニューの「アジフライ」
f:id:iko1225:20111009172155j:image:w350
1匹わけてもらったのですが、これが、

ぅんまー!!

肉厚!
コロモもサクサクでおいしいかったです。
外であまりアジフライ食べたことなかったけど、
このボリュームのアジが3匹とか、なかなかないんじゃないでしょか。
オススメ!

私はお刺身盛り合わせ定食を頂きました。
f:id:iko1225:20111009172236j:image:w250
お刺身はマグロ・アジ・サザエです。
どれも新鮮でうまー。
ポテトサラダとお味噌汁がほっとする味。

満腹な腹をかかえ、2つ目の目的を目指して地蔵通り商店街を歩きます。

目的はこの画像の黄色いもの。
そう、前回食べた立花のカボチャまんじゅうです。
鮮やかなカボチャ色した饅頭をたまたま買って食べてみたのですが
思いの外美味しかったので再びあのあじを求めて向かうことに。

しかし…、残念ながらお休みでした。
しょんぼり。
f:id:iko1225:20111009212248j:image:w200

食後のカボチャまんじゅうを夢見ていたので朦朧とする二人。
すべてのやる気が失せてしまったかのよう。

そんな心の傷を癒そうと、一風変わったメニューがあるらしい
巣鴨のマクドナルドへ向かいます。
メニュー表記がお年寄り向け(例:フライドポテト→おいも)なのだそうで
気になっていたのであります。


…あれ?
メニュー普通やよ?

店内あちこち見てみたのですが、普通でした。
客層が年配の人多めというくらい。
残念続きです…。


気を取り直し移動します。

ん…?
f:id:iko1225:20111009212246j:image:w200
上野の駅に入ってるお店でみつけたこの帽子。


この形、リボンの付き方、これは…
f:id:iko1225:20111009212244j:image:w180
幼稚園の頃にかぶってた帽子と同じデザインだったのです!
感動してかぶってみたら…似合ってしまった!

ということで、
f:id:iko1225:20111009214430j:image:w200
今年の冬は幼稚園帽を愛用したいと思います。
ちなみに、家に帰ってから家族に見せたら、皆が
「幼稚園帽や…!!」と驚いてました。

その後、たまたま行ってみたかっぱ橋道具街
ここまで残念の連続だったので、期待はしてなかったのですが
思いの外楽しいところでした。

わたしは台所用品店でお箸と、食品サンプル屋さんで携帯ストラップを購入。
トーストの形なのです。
f:id:iko1225:20111009172238j:image:w250
おいしそう…。

一緒に行った茄村さんはうどん用の丼を買いました。
上機嫌で歩いてる茄村さんは早速丼が入った袋を壁にぶつけていました。
f:id:iko1225:20111009214427j:image:w300
帰って見たらヒビが入ってたらしい…。


そんな感じで東京の旅はおしまい。

滞在中ずっと痒かった背中を帰ってから確認したらこんなことに
f:id:iko1225:20111009212211j:image
おなかも次の日にはもう治りました。
やはり疲れだったようです^^;

2011/10/05

いこまん東京へ行く 3日目

朝の3時頃。
腹に異変を感じ目を覚ます。
f:id:iko1225:20111009212124j:image
こわした。
なかなかひどい。
疲れがたまって抵抗力が落ちてるのか、少し腰痛と頭痛までする。
あと昨日の虫のせいか、すごく背中かゆい。ううう


この日は何度もお世話になってる
みっとめるへん社さんへご挨拶向かう予定なのに、
そんなこんなで遅れてしまいました(主に腹の調子が理由)。


しかも乗り間違えたり
f:id:iko1225:20111009212210j:image:w180
実は乗り間違えてなかったり
f:id:iko1225:20111009212209j:image:w180
トイレとお友だちになったりで、なかなか前に進めない。
f:id:iko1225:20111009212208j:image:w180

なんやかんやで到着。
担当してくださったみなさん、やわらかい雰囲気の方々で
楽しくおしゃべりさせて頂きました。
かなり和ませてもらった。にこにこ
これからもよろしくお願いします。


その後友人たちと会うので、急いて浅草まで向かいます。

この日はかなりの雨。

そこまでして私の腹を攻めるのか。
f:id:iko1225:20111009212208j:image:w180
いや、もう攻められてるのかどうかすらわからないレベル。うぐぐ


みなで合流し、浅草の鈴芳で乾杯!
f:id:iko1225:20111009172157j:image:w350
ぅまーいんっっ!!

レバ刺し、ニラ饅頭、牛すじ煮二種、焼き鳥3種…
ハチノス炒め、センマイ刺はモツ苦手な自分が最も避けたいものだったのですが
なんと、食べれました!というか美味い!!
センマイ好きかもしれない。
f:id:iko1225:20111009212207j:image:w250
もぐもぐしながらta2nbさんのドット絵のお仕事見せてもろて
感動したりしてました。
素敵なドット絵はわくわくするなぁ。
創作意欲が掻き立てられました。

それにしても、なんなんだろう、今回の旅、
モツ系問題なく食べれるようになっちゃったよ…。
「美味しい」であること、大事ですね。

帰りにはみんなでミスドでドーナツたくさん買って帰りました。
私は一度につき1ドーナツしか食べれないので、
パクパク食べるみながちょっと羨ましいなと思いながら
こーしを飲むのでありました。
f:id:iko1225:20111009212251j:image:w250
もぐもぐ




2011/10/04

いこまん東京へ行く 石神井公園と焼き29の巻

東京へ来て二日目。
この日は予定が夕方からだったため、それまでまったり過ごすことに。

まずはお昼前に石神井公園へ向かいました。
緑がきれいな和やかな公園で好きなのです。
f:id:iko1225:20111009172159j:image:w350

石神井公園といえばあの「孤独のグルメ」ですよね。
f:id:iko1225:20111009222823j:image:w350

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

興奮して思わず写真撮ったら、お店のおばちゃんに
「店内撮影禁止です!」と怒られました。(撮影禁止の札が立ってた)
ごめんんさいおばちゃん。

メニューがたくさんあって迷った結果、
おでん、味噌おでん、もつ煮込みの3つに。あ、あとビール。
f:id:iko1225:20111004121407j:image:w350
美味しかったんよ~。
どれも似た味やったことに食べてて気づいたんですがw

極楽極楽ですな。
f:id:iko1225:20111009212129j:image:w250

 

と思ってたら、首の後ろに謎の虫が!!
取りそこねてそのまま服の中へ入り…
f:id:iko1225:20111009212128j:image
なんぼしても取れなくて、しばらく服の中で過ごしておられました。
これが後であんなことになるとは…。

腹ごしらえも澄んだので今度はまんじゅう帽を探す旅に出ます。
22・23歳の頃から愛用していたまんじゅう帽が
ヨレヨレになってきたのでその代わりの子を探しに出るのです。

そして出会いました!
前みたいにまんまるまんじゅうではないですが、ピッタリです!
f:id:iko1225:20111009212127j:image
すごくうれしい。

その時の様子をsukechanがアニメーションにしてくれました。
こんなだったそうです。

うれしそうですね。


時間になりました。
夜はコミックEDENの担当さんと、オカヤさんと会うのです。

おっと、その前に宣伝を
コミックEDENで連載中の「きなこもち」よろしくね!



つづき
わたし「今年29歳なので(私が)肉を食べましょう!!」てことで焼肉です。
吉祥寺にある「」へ連れて行ってもらいました。
f:id:iko1225:20111009212125j:image:w350
すごく焼肉おいしい。
マッチョの店員さんが次々に肉を焼いて、頃合いを見てお皿に入れてくれます。

実は焼肉屋さんに行くのは生まれてまだ2度目です。
ホルモン系苦手だったのですが、問題なく食べることができました。
というか、美味しかった。ほんと。
コリコリというやつ、初めて食べました。コリコリしてた。
焼酎苦手だったんですが、それも美味しく飲めました。すごい。

みちわ荘に帰ってこーし飲んで即行寝ました。

2011/10/03

いこまん東京へ行く 猪飼さんの巻

3日から6日まで東京に行っておりました。
このところ仕事詰めで息抜きが欲しかったので遊びに。
さあ、また食べ旅の始まりです。はは

3日は、午前中パート(スーパーのお惣菜コーナーで寿司を作っています)
で4時間働いてからの出発。
この日は寿司場が忙しかったのでこの時点でもうくたくた…。
f:id:iko1225:20111009212055j:image

夜に大門にある徳間書店へ向かい、担当さんと合流です。
日中は暑いくらいやけど、東京も朝晩はやはり冷えますね。
 

え…
f:id:iko1225:20111009212053j:image
半袖にサンダル…しかも素足です。
わたし「寒く…ないんですか?」
猪飼さん「寒いですwwww」
ええええええええええええええ
どうも、このカッコがとても楽らしいのです。
半袖から長袖に変わるタイミングはいつなのか知りたいですね。

そんな担当さんと「米粉麺 ぶらん」でまったりお食…打ち合わせです。
米を使った料理が売りのお店らしいです。
打ち合わせしながら食べたものたち。
f:id:iko1225:20111009212052j:image
豆腐の味噌漬け初めて食べました。
トマトとアボガドのミルフィーユがあつあつでおいしかったです。
猪飼さんはビールの後、ジャージー牛乳のお酒を飲んでいてかわいらしかったです。
酔った顔がとても良い。

その後はいつも通りお世話になるみちわ荘にお邪魔しました。
お土産に奈良の名物柿の葉寿司を持って行ったら喜んでもらえたのでうれしい。
f:id:iko1225:20111009212051j:image
さっき猪飼さんに会った時も同じものを差し入れしました。
「夜食にどうぞ」と。

寝る前に猪飼さんから連絡が来てるのに気づいて見たら
猪飼さん「柿の葉寿司美味しかったです!全部食べちゃいました!」と
f:id:iko1225:20111009212050j:image:w200
10個入ってたんよ。