2011/06/28

ちゃぐりん 2011年8月号

JA(農協)グループ家の光協会から出ている
子ども向け食農教育雑誌「ちゃぐりん 2011年8月号」の
別冊付録「お米の自由研究」のイラストを一部描かせて頂きました。
f:id:iko1225:20110702141250j:image:w220
お米作りの様子、田んぼの役割やそこにいる生き物の紹介、
お米や米粉を使った料理、日本の食糧問題などが書かれている付録です。

わたしが描かせて頂いたのは、その最後のコーナーの
「米麦二毛作と伝統料理 埼玉県版」のイラストです。
レシピイラストも描けたのでとてもうれしかったし楽しかったです。
冷や汁おいしいよ!
f:id:iko1225:20110702141251j:image:w350
クリックしたら大きな画像で見れるよ

f:id:iko1225:20110628114600j:image:w350

本誌であるちゃぐりんもフルカラーのとてもおもしろい本です。
こどもだけ読むのはもったいない!
お子さんはもちろん、大人の人にも読んでもらいたいなぁと思いました。


「家の光」は何年も前から購読していたので、
そこからお仕事頂けるとか感動でした!うれしいなぁ。
愛読してるじいちゃんばあちゃんに自慢したのでした!ふふんw

夏到来

しかし暑くなりましたね。
空の色が濃くなり、雲ももくもく綿アメみたくなって
「夏!」て感じになってきました。

昨日のお昼冷麺食べましたよ!夏到来!
f:id:iko1225:20110628143206j:image:w300


家の東側のにヘチマが植えられていて、
そのツルがすごい勢いでのびています。
夏場はよい日よけとして活躍してくれそう。
風鈴もつけたいですね。

こんな感じで来たばかりの夏を楽しんでいるわけですが
困ったのは汗。というか、汗疹。
f:id:iko1225:20110628000927p:image:w250
まだできてはいないのですが妙に痒いのでこれからきつそうです。
でもできるだけ冷房に頼りたくないですね(母は冷房大好き…)。
工夫して涼を取り入れたいなと思います。

2011/06/19

COMICリュウ休刊

今月からリュウが休刊になります(今月号は私載ってないのですけど)。
半年間のお休みですが、復活後もまた描く予定ですので
これからもリュウをどうぞよろしくね!
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号 [雑誌]

お休み中も、いろいろ展開があるそうです。
お楽しみに~!

 
ちょっと時間できたのでgifアニメとか作ってみています。
ちまっとしたのばかりやけど
f:id:iko1225:20110617141958g:image:w200

f:id:iko1225:20110617183741g:image:w200

絵が動くっておもしろいですね。
長いのは作れないけど。

まんじゅうも動くよ
f:id:iko1225:20110619174703g:image
通常時まんじゅ
f:id:iko1225:20110619174700g:image
がんばるまんじゅ

f:id:iko1225:20110619174653g:image:w200
動きまわるまんじゅ




2011/06/14

雨のおでかけ



昨日、友人とうちの近くにある喜多美術館に行ってきました。


喜多美術館は自然に囲まれた小さな美術館ですが、


有名な画家の作品がたくさん展示してあるなんだか不思議なところです。


ルノワ-ル、ゴッホ、ピカソ、佐伯祐三、藤田嗣治、ユトリロ、ウォーホルとか…


特別展示で鴨居玲もきてたよ。


f:id:iko1225:20110612115722j:image:w280


見に来てる人も私たちの他に2人ほどいただけだったので


とても見やすく、静かでよかったです。


たまにうぐいすの鳴き声なんかもしたりして。


 


その後は長谷寺へ。


寺へ向かう道中の喫茶店長谷路で蕎麦を食べました。


蕎麦と柿の葉寿司


f:id:iko1225:20110612143513j:image:w280


 


喫茶店の中の庭。


雨やったけど、これはこれですてきです。


f:id:iko1225:20110612142138j:image:w280


美術館を出る頃から降り始めたのですが、


それがなんとも心地良いものでした。


夏の雨は好きです。


ここが家やったらうっかり寝てまいそうw


 


長谷寺はお花で有名なお寺なのですが、


今回は鉄線と紫陽花の間の時期のようだったので


あまりお花にはあえませんでした。


紫陽花はまだ緑色だったけど淡く青色も見れたので、


月の半ばくらいからが見頃だと思われます。


 


ともだちにもらったおみやげ。


カワイイくまさんのおかし「くまどれーぬ」w


f:id:iko1225:20110612170457j:image:w280


 


 


昨日の雨とともだちの履いてたレインブーツが印象的だったので


さっき描いたらくがき。


f:id:iko1225:20110614000030j:image:w350


レインブーツは黒かったんですけどね。





2011/06/11

ブック プロジェクト インターナショナル

先日『みんもぐ』の印刷をお願いしたレトロ印刷さんからご連絡頂いて
フランス・マルセイユ ブックフェアー”ブック プロジェクト インターナショナル”
『みんもぐ』が出展されることになったとのことでした!
どんなかんじで展示販売されるのか見てみたいなぁ。

たけのこの里



たけのこの里の形のペンダントが無性に欲しいです。


そんなのないんですけどね。


ビスケットやケーキなど、お菓子の形のアクセサリーは


よくあるのですが、可愛すぎてどうもつける勇気がなくて。


いつも見るだけです。


f:id:iko1225:20110611214143j:image:w300


 


しかし、なんというのでしょうか、


たけのこの里はちょうどいいんです。


何がってカワイイというのもですが、「+マヌケさ」もあるから。


f:id:iko1225:20110611215021j:image:w150


 


そしてそのことを考えすぎた結果、


気づいたら絵に描いてしまっていました…(よくあることです)。


f:id:iko1225:20110611212513j:image:w330


今日はたけのこの里の夢でもみます。