2011/05/28

「こどものヒト」通販開始!



イベント用に作った「こどものヒト」を


恵文社バンビオ店さんで置いてもらえることになりました。


 


↓通信販売で買えるでありますよ


●恵文社バンビオ店「こどものヒト」ページ


f:id:iko1225:20110502122820j:image:w250


f:id:iko1225:20110502122822j:image:w300


イベントで買えなかった人、気になってた人はぜひぜひ!


どうぞよろしくお願い致します!





2011/05/19

COMICリュウ



リュウ今届いたので確認。


こんなかんじです。


f:id:iko1225:20110519171722j:image:w200


今回は全体的に画面が黒いです。


トーンの色もうちょっと研究したいところ。ぐむむ


 


とりあえず自分のを確認したカンジなので


あとで他の作家さんのもみたいと思います。


たのしみ~。


 


ってことで、今月載ってますよ!よろしくね。



月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 07月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 07月号 [雑誌]







 


 


15日の関西コミティアに来てくださったみなさま、


ありがとうございました!!


色んな方に会えたのでうれしかったです。


眠気と闘いながらも充実した時間をすごせました。


 


関西で一緒にコミティア出ている小芥子さんが夏コミ申し込んでるそうで、


もし通ったら合同誌とか出せたらなーとか思っています。


灼熱のイベントです。


いこまんはあの熱さ(いろんな意味で)に耐えられるのか…!乞うご期待!


 


 


最近いろいろとお仕事いただいていて、忙しくさせてもろてます。


ありがたいこっちゃで。


がんばります。


f:id:iko1225:20110519173411j:image:w180


マイペースにいくぜいー。 







ブログの雰囲気変えてみました。画像変えただけやけど。


白っぽい色味で涼しそうなかんじに。


 


ブログのタイトル部分にある絵は何年か前に描いた冊子用の絵。


なにげに気に入っているので。


f:id:iko1225:20100609171321g:image:w300


↓この時のなので3年くらい前?


f:id:iko1225:20081120133626j:image:w150f:id:iko1225:20081120141422j:image:w170


懐かしい。


雨の絵は好きなのでまた描きたい。





2011/05/13

COMICリュウ7月号





  • 先ほど担当さんから電話あって、


今月19日発売のでCOMICリュウ7月号に急遽載せて貰えることになりました。


f:id:iko1225:20110513203014j:image:w200


わーいわーい


 


またどうぞよろしくお願い致します!





関西コミティア38



15日は関西コミティアです。


サークル名「茶休憩と野彩」No.K-14の席におります。


f:id:iko1225:20110301165837j:image:w200


 


関西コミティアはホンワリしてて好きです。





2011/05/10

食べ旅2 七日目・八日目





  • 七日目


先日のカレーがほんの少し残っていたので


朝からカレーうどんを作りました。


f:id:iko1225:20110512234722j:image


カレーに出汁と醤油などを加え、ネギ投入。


カレーうどんは少し甘めが好きなのでちょびっとだけ砂糖も。


んまかったです。


  


この日はお仕事をさせて頂いている方とお会いする日。


会社へお邪魔してきました。


緊張したー。


 


地方で仕事しているので、東京に出た際は


出来るだけ仕事先の方と会うようにしています。


どんな人とお仕事しているのか興味あるし、お互い安心感も違う気がするので。


今回お邪魔したところはシャキシャキしてはった。


f:id:iko1225:20110513190405j:image:w300


 


出版社によっている人も社内風景も違うのでおもしろいので、


そういう意味でも会社にお邪魔するのは楽しいです。


お忙しい時間を割いてまで会って頂いてありがとうございました。


 


 


その後スケさんと待ち合わせしてたのでそこへ向かいます。


新中野から徒歩で中野まで。


お昼を食べてなかったのであまりの空腹に朦朧としながら歩く、歩く、歩く。


 


何度も誘惑に負けそうになる。


でもここでピンとこないお店に入ってしまっては、


後で微妙な気持ちになってしまう。


 


中野駅周辺を歩きまわり、やっと「お」と思うお店を発見。


雨がしとしと降って薄暗い中、ギラギラと眩しい赤に惹かれた感じだった。


 


泰陽飯店


店に通されたが一向に作ってる気配がしない。


おかしいなぁと思ってたら数分後、料理長が外から帰ってくる。ええーww


その後、食器を洗い、やっとこさ料理に手をつける料理長。


 


料理が運ばれてきた。


f:id:iko1225:20110512234720j:image:w300


量をなめてた。


値段がとても安かったので、あまり量はないだろうと思ってたけど


一皿が山盛りすぎる。


坦々麺とか、鍋に入って来たしwww


 


肝心の味。


たまたま注文した五目焼きそば。


これが絶品でした。


麺が見えないくらいに山盛りの具たち。


家でも手に入るよな食材やのに、この味が出せるという驚き。


中華すごい!


 


また行きたいお店が増えて行くばかりで大変やwww


中野ブロードウェイもおもしろかったです。


 


帰ってもずく食べた。


 


 




  • 八日目


東京滞在最後の日


 


最後に茄村さんが味噌ラーメンを作ってくれました。


f:id:iko1225:20110512234719j:image


中華鍋でササッと焼いた野菜をもりつけ。


豚のハツも入っています。


おいしい。


 


長い間ありがとうございました。


 


 


帰りの電車で駅弁食べて、京都で家用にお漬物買って帰宅。


楽しい旅でした。


遊び…食べまくったので、また仕事がんばるぞ!!





2011/05/09

食べ旅2 六日目



食べ旅六日目。


 


この日はラフォーレ原宿で開催中のヘンリー・ダーガー展に行きます。


寝起きの悪い私はいつまでもぐずぐず。


茄村さんはテキパキと朝食の用意。


f:id:iko1225:20110512234534j:image


たけのこご飯もカレーも食べたいと私がごねるので


ハーフアンドハーフで作ってくれました。


しかも私の好物の茄村トマト味噌汁つき!わーいわーい


テンションバリバリ上がります。


 


 




  • ヘンリー・ダーガー。


色の使い方が好きだったので、気になって行ってきたのですが


途中からまともに見れなくなってしまった。


絵に対してどうこう思ったのではなく


 


"これらの絵は、彼が彼自身のために描いた絵だったのだとしたら"


"誰にも見せないことを前提に描いたのだとしたら"


 


そう思うと、あの展示空間がとても辛くなってきてしまって…。


彼の生涯を文字という誰にでも伝えやすい形で紹介していうパネル。


そこに多く並ぶ「不幸」という文字。


だれの目線でそう語られているのか。


なんでここに彼の絵があるの?


 


そういったモヤモヤで頭を支配され、まともに絵が観れなくなったのは残念だった。


ただ、色がはやりとても美しかった。


 


そんななので図録はもちろん買えなかった。


「商売」という文字が頭をチラつき、嫌になった。


絵を神格化させすぎてる自分もイヤになった。


 


ここを離れよう。


 


 




  • 原宿から巣鴨へ行く。


 


巣鴨、いいですね。


関西の商店街を思い出したりでなんだか安心感を覚えました。


 


商店街をひたすら歩く。


とげぬき地蔵、団子、うどん、服屋、あらもん屋、茶屋、天丼、饅頭…


いろいろある。


 


歩きまわってとりあえず入った定食屋。


f:id:iko1225:20110512234617j:image


巨大な焼鮭が二切れ。ジューシーや。


安いしな…。


 


満腹になり、また歩く。


茄村さんが座敷箒を買ってた。


f:id:iko1225:20110513155331j:image:w250


すごいうれしそうです。


買ってから毎日掃除してるそうです。楽しそうです。


 


すぐお腹がすく茄村さんはすぐ買い食いします。


f:id:iko1225:20110512234616j:image


カボチャ饅頭まじうまいよ。


帰りに買おうと思ったら夕方にはもう閉まってた…。


近所にカボチャ饅頭のお店があればいいのに…。


 


 


池袋へ戻ります。


珈琲茶房でアイリッシュコーヒーを飲む図。


f:id:iko1225:20110512231531j:image:w150


そして茄村先生の絵のモデルになっているの図。


ビンラディン氏、志村喬、山羊に似ていると言われていたのですが、


今回モデルになって瀬川瑛子に似ているという称号を新たに与えられました。


もうなんでもいいよ。


 


 


帰ってみちわ荘で夕飯です。


f:id:iko1225:20110512234723j:image:w300


メッチャ作るの手伝ってるつもりでいましたが、


タマネギ刻んだのと、スティック野菜切ったくらいでした…。


 


見てください、この鹿肉のサイコロステーキ。


f:id:iko1225:20110513160826j:image:w200


すごく美味しかったよ!


これと私はハイボール。日本酒は控えた(というか先日全部飲んでしもた)


ごはんと食べてたらあっという間になくなってたやろな…。


素敵な晩餐でした。


 


スマブラやって寝た。ぐー


 


つづく





2011/05/08

食べ旅2 五日目



五日目です。


 


シャキーン!


昨日の苦しみはうそのようにスッキリ爽快な気分!


そらあんだけ寝たんやもんな。


 


pakikoさんから美味しいと聞いていた納豆トーストを


ホットサンドにして作ってみました。


f:id:iko1225:20110512234618j:image


砂糖醤油で味付けした納豆に、ネギとすり胡麻、黒胡椒


そしてとろけるチーズを乗せてパンで挟みました。


これはむまい。もぐもぐ


 


日中は公園をウロウロしたり、子どもたちに混じってシャボン玉で遊んだり


のんびり過ごしました。


f:id:iko1225:20110513142156j:image:w300


わたしはいつまでこういう遊びを続けるのだろう。


自分で自分が気になります。


 


 


そして今日も夜の新宿へ。


コミティア当日にお会いしたオカヤさんに誘って頂いたのです。


うれしくてニマニマしてしまう。


 


昨日たまたま通った新宿「思い出横丁」が気になったのでそこへ。


f:id:iko1225:20110512234620j:image:w250


私の中の「人と食事をして良い時間が過ごせるかどうか」は、


相手の人柄や話が合うかというのはもちろんですが


食べ物の好み、食べるのと話すののスピード、店の好みなどが合う相手とだと


更に良い時間が過ごせます。


せっかく会うんやからお店も美味しいとこの方がいいやんね。


オカヤさんは更に飲める人なので、個人的にとても嬉しい飲みのお相手。


 


気楽に飲んで二軒目。


歌舞伎町にある上海小吃へ連れていってもらいました。


f:id:iko1225:20110512234619j:image:w250


この酢豚、私の知ってる酢豚じゃない。


黒酢とか黒砂糖とかそういう味がしてとても濃厚。


うまい。


中華料理やで麻婆豆腐をたまに食べるのですが、ピンとくるのが今までなかったなか


初めて「おっ」と思えるあじでした。おいしいよ。むせるけどw


お酒は中国の全然知らんかったので青島(チンタオ)ビールを飲みました。


他のにもチャレンジしてみたい。


 


なんかね、お店とお店に行くまでの道のりがクーロンズ・ゲートみたいやったの。


なんでデジカメ持っていかんかってんや。



クーロンズ・ゲート

クーロンズ・ゲート







良いとこ教えてもらいました。


 


良い夜や


 


つづく





2011/05/07

食べ旅2 四日目



食べ旅四日目。


 


前日に引き続きこの状態である。


f:id:iko1225:20110512234456j:image


うごけない。


視界が回っているから。


胃がモヤモヤする。


初の二日酔いなのかも知れない。


 


この日の夜は高校時代からの友人と会う予定なのだ。


なんとしてでも回復せねば。


 


 


しかし昼をすぎても治らないので諦めかけていたところへ


液体のソルマックと、二日酔いに効くらしいシジミ汁を


茄村さんが買ってきてくれた。


 


感謝します感謝しますぐおー。また寝る。


 


 


夜。


なんとか回復し、スッタカスタッタカ新宿の歌舞伎町へ。


歌舞伎町とか、テレビで「密着◯◯24時!」的なのでしか見たことない。


 


気の使わない相手とモソモソ喋りながらの食事。


f:id:iko1225:20110512234538j:image:w300


なんやかんやでいろいろ食べました。


海鮮居酒屋だけあって、海鮮系がうまかったです。


タコの唐揚げがいい。


なめろうは延々と食べ続けられる気がした。


いつもならビールやら日本酒やらガンガンいくとこですが、


つい数時間前までのことがあるので自重。


かわいくリンゴリキュールとか飲んじゃったりして。女の子みたーい。


 


明るい場所でバリバリ働く人間と、部屋の隅でモソモソ地味に働く人間との飲み。


おもしろかったです。


 


 


帰って時代劇をみる。


「十七人の忍者」が時代劇チャンネルでやっていたのだ。


観終わってまた寝る。


ダメなタイプの一日だが、仕方ない。そういう日もある。


 


  


・・・・・・・・・・


ん?


 


いい、におい 


f:id:iko1225:20110512234536j:image


 


あ、


茄村さんが明日に食べるためのカレーを仕込んでました。


たのしそうです。


f:id:iko1225:20110512234537j:image


それを確認した後、また眠りに入る。なんやこれ。


 


しばらくすると


「いこさ~ん」と私を呼ぶ声。


遊びに来てるpakikoさんや。


そして目の前にナポリタンが出される。


ででん!


f:id:iko1225:20110512234535j:image


深夜なのにナポリタン。


ケチャップが足りなかったのにとてもおいしいナポリタン。


ありがとうpakikoさん。ぐおー


 


また寝るのであった。





2011/05/06

食べ旅2 三日目





  • 食べ旅三日目


朝は昨日のねぎ味噌とおむすびがまだあったので焼きおにぎり、


ミョウガ入り納豆ご飯、それからなめこと油揚げのお味噌汁です。


f:id:iko1225:20110512234459j:image:w300


 


 


今日は食事会があるので楽しみ。


過去の食事会


 


その前にメンバーのうちの一人と「ピエール・マルコリーニ」へ行きました。


よしながふみの漫画「愛がなくても喰ってゆけます」では


チョコパフェとホットチョコを押していたのですが、


その後のベトナム会食で食べれるかが不安だったので


f:id:iko1225:20110512234458j:image:w300


ワッフルの上に生クリームとキャラメルアイスが乗ってるのに変更。


これ、とても美味しかったですよ。


f:id:iko1225:20110506171607j:image:w250


幾層にも別れたキャラメルの風味を味わえるので私的にオススメです。


目的のが食べれませんでしたが、とても満足でした。


 


 


さあ、いよいよ会食の時間です。


行ったお店はベトナム料理の「ミュン」。


→一緒に行ったキョウコさんもブログに書いてるよ


f:id:iko1225:20110512234457j:image:w300


ほんと、色んなもの食べました。


揚げ春巻き、生春巻、春雨サラダ、ベトナム風お好み焼き、鶏肉のフォー


、ベトナム風ラーメン(辛)、ベトナム風焼きうどん、スープ…等


この日集まったのは5人。わいわい賑やかでした。


たくさんで行くと色んなものを食べれるのでいいですね。


333(バーバーバーというらしい)初めて飲んだ。


私はベトナム風ラーメンが牛肉の出汁がきいててとても好きでした。


その後に食べたスープも香菜の香がたまらんでした!!


ここは絶対また行こうと思います。


おいしいよ!!



愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。







 


 


その後、帰ってからなぜか飲みになり、


飲んで飲んで飲んでこんなかんじになりました。


f:id:iko1225:20110512234456j:image


布団の隅で丸くなって寝てた気が…


いろいろひどい


 


つづく





2011/05/05

食べ旅2 二日目(コミティア)



さあ、今日はコミティアの日。


朝5時起きし、築地の吉野家1号店で食べるようと張り切ります!


気合入ってんで!


 


だったので、す、が、いざ築地市場内を歩くと誘惑がたくさん…。


入ってすぐのラーメン屋井上にもうやられそうになる。


しかし、ここは我慢。


なぜなら私たちは吉野家1号店に向かうのだから。


 


と思い井上を振りきって歩きます。


が、またもやその側の店で謎の大鍋がグツグツしてるのを見てしまい


そこから動けなくなってしまいます。


ホルモン専門店「きつねや」です。


 


ホルモン、食べれないのにもつ煮込みを勢いで頼んでしまった…。


f:id:iko1225:20110512234422j:image


あまりの旨そうな見た目に、食べれないことすら忘れてしまっている。


 


積み上げられたアルミ箱を机にし、皆立って食べます。


f:id:iko1225:20110505072453j:image:w200


これがとても美味しかった。


ごはんが山盛りであるにも関わらずすすむすすむ…


…あれ?こんな小さいお椀やのにいっこうに具が減らない…。


すごい量です。


となりではおじさんがお酒ともつ煮込みを食べていました。


次来る時は、ご飯じゃなくてお酒と食べよう…と思い


パンパンになった腹を抱えながらコミティア会場へ向かいます。


かなり苦しい…


 


 


ビックサイトにかなり早めに到着。


あまりにも早かったのでその前にサンマルクでコーヒーを飲む余裕もあったくらい。


梱包作業も残っていたので、余裕もって到着できてよかった。


 


出し物はもちろんこの2点。


f:id:iko1225:20100731110043j:image:w200


f:id:iko1225:20110502122820j:image:w200


今回は今までで一番たくさんのお客さんが来てくださったのと


漫画家さんたちにお会いできたので、本当にうれしかったです!


まぁ、だいたいいつも通りはわわとなっていたわけですがw


 


 


お昼は会場内で手伝いに来てくれてた茄村さんと交代で食べました。


f:id:iko1225:20110512234421j:image


前日に張り切って6つも作ったおむすびでしたが、


1つで満腹になってしまい、あとはお持ち帰り。


茄村さんはしばらくしたらクッキーをボリボリ食べてました。


 


 


コミティア後、フラフラになりながらも美味いラーメンを探しに品川へ。


ラーメン街みたいなのがあり、その中にあった「支那そば きび」へ入る。


f:id:iko1225:20110512234420j:image


コシのある麺でおいしかったです。


チャーシューも丁度よかった。


 


食べて一息ついた後、アトレに寄って食品をひたすら眺め(趣味)、


割引になったイカ焼きを買って帰る。


家に着いて速攻ねぎ味噌を作り、残ったおむずびにつけ、


イカと一緒に焼き、爆睡してる茄村さんとたたき起こし食べさせました。


f:id:iko1225:20110512234500j:image


眠くて味わからんかったです。


もちろんその後爆睡。


 


つづく





2011/05/04

食べ旅2 一日目



今月の4日から一週間ほど東京に行っておりました。


そしてまた食べてきました!!ふふふ…


 


その食べ旅の記録をまた載せていきたいなと思います。


アホみたいに食べ物ばかりです。


↓こうなるのも仕方ない


f:id:iko1225:20110512234347j:image:w300


 


どうしようもない感をお楽しみください。


 




  • 一日目「上京」


正午ごろ電車に乗るのでそれに合わせてご飯。


気分良く出発したいので好物を


f:id:iko1225:20110512234346j:image


出汁で野菜、うどんを茹で、好きな薬味をいれてポン酢ぶっかけるだけの食べ物


てきとーなのにうまい!(イメージは鍋の締めのうどんです)


 


 


いざ、東京!!


 


お昼は道中でこれを食べてました。


f:id:iko1225:20110512234345j:image


もぐもぐ


 


東京到着。


最初はビビってた東京もかなり慣れました。


 


着いてすぐにお世話になるお宅に荷物を置き、徳間書店へ向かいます。


担当さんと打合せなのです。


お昼は小さいサラダだけだったので、ひどい空腹…。


 


大門に着き、担当さんと合流した後、お寺や神社を一緒に回り、


いよいよ飲み打合せの時間です!


場所は担当さんも気になってたけど入ったことのないという「よござんす」。


町屋風のいい雰囲気の建物ですが、入ってみると賑やかな謎の世界。


 


「まずはお腹にたまるものを食べてください!」ということでスパゲチーを注文。


モクモクと食べる。


f:id:iko1225:20110512234344j:image


空っぽだった胃があっという間に満たされ、一人前をぺろりと平らげました。


 


が、どんどん運ばれてくる食べ物。


f:id:iko1225:20110512234343j:image


この時すでにかなり満たされている。


ここで脂肪フラグ立ちました。


 


担当さんはそんなにお腹すいてなかったらしく、あまり手をつけてくれません。


f:id:iko1225:20110512234424j:image


ビールを飲み干した担当さんは、


「俺、弱いから3杯くらい飲んだらもうフラフラになるんですよー」とか言いながらも


アロマ梅酒とか、バナナ梅酒とかなんか不思議な飲み物を注文してたので


なんだか無理させちゃったかもと申し訳ない気持ちになりながらも


私は黒龍を飲みながら担当さんが酔っている様子を観察。


がんばって完食したよ!


 


打合せはもちろん、楽しいお話もたくさんできたので良い時間でした。


収穫もたくさんあったし!


なんかアホな話もいろいろしちゃったし!


 


 


明日のコミティアの為に夜中におむすびを握ります。


f:id:iko1225:20110512234423j:image


 


そんなかんじの一日目。


 


つづく