2011/01/22

食べ旅in東京 番外編 富士の湯



先日の日記でもいってましたが


今月12日に石神井にある銭湯「富士の湯」さんに行ってきました。


忘れないうちに絵レポメモ。


 


f:id:iko1225:20110122161315j:image:w250


白壁が美しい立派な銭湯でした。


入り口んとこは破風造りとか言って


寺院などによく使われている建築様式らしいです。


関西にはこういう型の銭湯あんまないらしいです。


関西のはなんというか家ぽい。


 


f:id:iko1225:20110122161314j:image:w300


下駄箱。


右の扉上部の磨りガラスには「殿方」、


左側には「御婦人」と書かれていました。


カギは木の板です。


下足札というんですね。今調べて知りました。


 


 


脱衣場に入ります。


f:id:iko1225:20110122161313j:image:w400


入ってすぐの右手にいてる番台のおばちゃんに450円払います。


男湯側にいる人の顔がチラッと見えた。


番台って結構高いな…。つかデカい?


これも関東と関西では違うもんなんかなぁ。


「千と千尋の番台も結構高い位置やったなぁ」とか思いながら


ロッカーの方へ。


 


女湯は左手にロッカー、右手に男湯との仕切りになってる


大鏡があります。男湯はたぶん逆。


脱衣ロッカーと、ソファのあるくつろぎスペースとの間に


目隠しがあるのはちょっとした配慮があっていいなと思いました。


ロッカーの隅を陣取ってもたもた用意。


すごいもたもたしてた。


いざっっ


 


浴場。


f:id:iko1225:20110122161311j:image:w350


青いタイルが目立つ。


先に言っておきますが、私の視力は0.003と極度の近視なので


だいたいのイメージで記憶します。


詳しい全体風景は難しいですが、手元にあるものなら


だいたいわかります。だいたい。


あと真ん中にある仕切りの右側にしか行ってなかったから


左半分わかりません。すみません…。


 


体と頭を洗います。


f:id:iko1225:20110122161312j:image:w250


蛇口はボタンタイプのやつ。


そいや、桶のサイズも関東と関西で違うらしいですね。


関西の方が小さいみたい。


 


湯船は浴場の一番奥にあります。


お湯は45.5度とかなり熱めでした。


江戸っ子の熱さに耐えられなくなり少しぬるい目の方に入り直す。


富士山の壁画はなく、タイルで木かなんかの絵が描かれていました(見えない)。


のぼせたので更に水を浴びる。


男風呂には鯉がいる水槽があったらしい。


 


 


朦朧として風呂から出てくる。


とりあえず服を着よう。


f:id:iko1225:20110122161332j:image:w400


改めて見ると昭和の古さを感じるとても良いお風呂や。


上は服を着て下はパンツ一丁という微妙なかっこで髪を乾かすことに。


昔ながらのあんま機ぽいドライヤーを使おうとしたら


番台のおばちゃんに隣にかけてあった20円入れたら動く


普通のドライヤーがあるのを教えてもらう。ぶおーーっ


 


そしてソファで体の熱を少し冷ましながら珈琲牛乳を飲む。


休憩用のソファは地元の人達の交流の場にもなっているようで


おばあちゃんたちが楽しそうに話していた。


 


ソファの後ろには中庭があり、小さな庭園となっている。


昼間来てたら池にいる鯉が見れたかも知れない。


 


そんなことを思いながら銭湯を後にしました。


あんなにも熱かったお湯やけど、おかげで


かなり長い間体がポカポカしていました。


また行きたいです。





2011/01/15

食べ旅in東京 最終日



最終日食べたもの一覧


f:id:iko1225:20110116204356j:image:w400


昼:とろろ蕎麦、肉団子の甘酢あん


夜:味噌鍋


 


昼過ぎにとろろと舞茸の蕎麦を作り皆で食べました。


肉団子が残ってたので勢いで甘酢あんかけを作ったら好評。にこにこ


 


今日は帰る。それが私の任務。


「任務を遂行できなかった時はどうなるかわかっているな…!」


とか自分に言い聞かせてキビキビ動きます。


(遂行できなかった時の罰を考えないまま動いていた)


 


 


そして無事、奈良に到着。


 


着いて最初に思ったこと


f:id:iko1225:20110116012151j:image:w300


この寒さ、アホかと。


滞在していた練馬との温度差は5度でした。


今、関西と関東こんなにも温度違うのね…。


 


練馬に帰りたい…と思ったりしましたが


家に着いてすぐにきなこが足元へ来てすごい話しかけてくれたので


やっぱ奈良もいいなと思いましたとさw


f:id:iko1225:20110116013239j:image:w300


 


 


今回一週間ほど滞在してていろんな方にお会いできてうれしかったです。


なんやかんやでお礼言い損ねたりしてしまいました。


本当にありがとうございました!!


そして美味かった!!


またよろしくです!


 


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ


三日目 オカヤさんと飲み


四日目 銭湯とおでん


五日目 築地と漫画打合せ


六日目 ラメンと喫茶店


・最終日





2011/01/14

食べ旅in東京 六日目



食べたもの一覧


f:id:iko1225:20110116204341j:image:w350


昼:味噌ラーメン


夜:ご飯、味噌汁、漬物


深夜:おつまみ色々飲み


 


お昼「味噌ラーメンが食べたい!!」ということで


池袋を探索がてらうろうろ。


一応行くお店を決めていったのですが、なんか見つけられず


ひたすらピンとくる店を見つけるまで歩きまわります。


 


さんざん歩きまわってちょっと気になる店があり


お腹もペコペコふらふらだったので勢いで入りました。


 


店の名前はちゃぶ屋


もちろん最初のお目当て通り味噌ラーメンを注文。


とんこつラーメンの店なのに。


f:id:iko1225:20110114154518j:image:w300


味は悪くはないけど、「味噌味」を期待してた身としては


少し物足りないかんじでした。


麺は細麺でおいしかったです。


あ、あと別に頼んだシソ入り鶏肉餃子はおいしかった。


大きめだったし満足。


なんとなく、メニューや雰囲気が女性ウケしそうやなぁと思いました。


麺少なめやし。


一緒に行ったスケさんはなんやかんや言いながら替え玉2つもしてました。


次行くことがあれあ普通にとんこつを食べようかな。


 


その後ちょっとお茶をしたかったのでたまたま見つけた珈琲茶房へ。


店内は普通に黒いカウンターとテーブルなんですが、


すごいのはカウンターの後ろにある高級カップの数々!


約180客あるらしいです。すごい。


 


私が注文したのはベネチア風ショコラ 


f:id:iko1225:20110116203653j:image:w350


最高級ブラックチョコで作ったショコラに、


ホイップクリームとシナモンが乗ってるそうです。


…あれ?よく見たらカップがウェッジウッドや!!


そしてすごく美味しいこのショコラ…。


 


スケさんは珈琲を注文。


f:id:iko1225:20110116203652j:image:w350


こっちのカップもステキや…。


 


美味しいし見ても楽しいしステキなお店でした。


マスターも教授ぽいかんじで雰囲気ある。


絵を描いたり色々話しあったりしながらも、ウットリとしてて


ウットリしすぎて電車乗り遅れた…!!


 


実はこの日帰る予定だったのです。


あうう…。


切符買ったの自由席にしといてよかったよ…(自由席は二日間使用可能)。


 


池袋でお茶する時はまたあそこに行こう。


次はウットリしすぎないようにしなきゃ。ううう


 


 


もう諦めて帰りにもう一日お世話になりますということで


お酒のツマミ類を買って家に戻る…。


 


家に戻ってドアを開けた瞬間


「ああ、いこさんいらっしゃーい。」とむかえられる。


ううう、バカにされてる。


 


夕飯に軽くご飯と梅干と味噌汁を食べて、深夜に3人で家飲み。


アカンわ、もうウチずっと飲んでるわ。


盛り上がり過ぎて寝たのは朝方でした…。


 


最終日へつづく→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ


三日目 オカヤさんと飲み


四日目 銭湯とおでん


五日目 築地と漫画打合せ


六日目 ラメンと喫茶店





2011/01/13

食べ旅in東京 五日目



食べたもの一覧


f:id:iko1225:20110116204343j:image:w350


朝:築地


夜:担当さんと食事


 


朝は築地です。


でもまた寝過ごしたのでお昼前になってしまいました。


お目当てのお店で旬のものを食べようとスケさんと向かいます。


 


しかし遅かった。


食べようと決めて入った「煮魚定食」がもう売り切れ。


仕方ないのでおすすめを聞くと、


そのお店の看板メニューでもある「焼き鳥丼」をすすめられたのでそれに決定。


 


先にスケさんが注文した海鮮丼がやってきた!


f:id:iko1225:20110116203755j:image:w350


ううう、すごい…。


うちもこれにすればよかったかな…。


でも前も食べたし…


そうこうしてるうちに


f:id:iko1225:20110116204003j:image:w350


でーーん


え、ちょwwww


この写真、海苔まだ取り除いた方なんです…。


来た時肉が全く見えなかった…。


そして鶏肉もまたデカい。


三つ繋がってるのかと思ったら一切れだった…。


ピリからの珍しいタレもおまけでつけてもらって美味しく頂きました。


本当に柔らかかった。


 


スケさんが追加で頼んだ鳥レバーの串焼きも少しもらって食べた。


f:id:iko1225:20110117001330j:image:w350


写真がブレているのは美味そうすぎて手が震えたということにしておく。


めっちゃ血になる味やww


おいしいーーー


 


当日お店で売ってた昆布巻きをお土産に店を出ました。


 


 


 


夜は担当さんと打ち合わせがてらお食事。


 


以前にも連れて行ってもらったことがあるイタリアンレストランに行きました。


しょっぱ目なのでワインがほしくなったが、仕事仕事、ここは我慢です。


一番上の画像の通りしっかり量がある(分けてるとはいえなぜかカルボナーラ二種類食べてるし…)。


f:id:iko1225:20110116204342j:image:w320


働いてこの分お返しせねば…とか思いつつちゃっかり平らげました。


 


今日はともかく明日から仕事しまーーっすっ


 


六日目につづく→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ


三日目 オカヤさんと飲み


四日目 銭湯とおでん


五日目 築地と漫画打合せ





2011/01/12

食べ旅in東京 四日目



四日目食事一覧


f:id:iko1225:20110116204345j:image:w350


昼:とろろごはん、味噌汁、漬物


夜:おでん


 


この日は朝早くから築地に行く予定やったのに


寝過ごしてしもたから家でゆっくりすることにしました。


 


お昼のとろろごはんおいしかったー。


胃を休めたかったのもあるけど、普通によかった。


あとお味噌汁を食べてほっとしました。


 


 


夕方、近所にある富士の湯という銭湯に行く。


いい感じに昭和くささが残っているよい銭湯でした。


もちろん珈琲牛乳飲みました!ぐびび


 


関東と関西の銭湯って少し違う。


(べつに銭湯にしょっちゅう行くわけでも詳しいわけでもないが)


天井の高さ、蛇口、ロッカーとちょっとしたとこが違うようです。


気が向いたらどんなだったか絵にしたい。


帰りにスーパー寄ったりしてだらだら帰ってたんですが


さっきの銭湯の湯がものっそ熱かったためか長い間ほかほかでした。


 


 


さて、夕飯です。


なんかいつの間にか私がおでん調理係になってるし。


 


おでん、味付とかはなんとなく分かってはいるけど


実は作ったことなかったのであわわあわわしながら作ってました。


 


大根、ちくわ、はんぺん、鶏肉、ウインナ、こんにゃく、


鶏肉団子、昆布、巾着、卵…


入れる順番も感覚というか、なんとなくというか…


気づいたら給食のやつくらいデカい鍋にぎゅうぎゅうになってるし。


六人分やねん。


ちゃんと材料の数も作りすぎじゃないハズやのになんでこんないっぱい… 


 


味見してもらったらこんな感想もらうしさ


f:id:iko1225:20110116204344j:image:w350


更に動揺。


 


料理上手な人がメンバーの中2人もいることを考えまた動揺。


ちくわぶがないことを叱られる気がする妄想に囚われる。


 


ひどい疑心暗鬼に囚われ台所の隅で鍋を見ながらもうずくまる。


鰹のたたきを盛り付け、シシャモを焼く様子を見ている(絵に描くの忘れた)。


ただ見ている。呆然と見ている。


 


 


なんとか完成し、みんなで食べる。


 


…あれ…?おいしい。


 


叱られるどころか美味しいと好評。


さっきの自分の凹みはいったいなんだったのだ。


(家で作るやつより美味しく出来てしまった…)


勝手に動揺して凹んで、ほんで喜んでもらえたらこっそり涙目。


わたしって激しい…


 


 


食後にみんなでUNOをして寝た。


 


五日目につづく→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ


三日目 オカヤさんと飲み


四日目 銭湯とおでん





2011/01/11

食べ旅in東京 三日目



三日目の食事一覧


f:id:iko1225:20110116204138j:image:w350


昼:トマトスパゲティ


夜:居酒屋とBARで飲み


 


お昼はスケさんが作ってくれたトマトスパゲティを食べました。


今思い出したけどコンソメスープもあった。


 


 


夜は中野に行ってオカヤさんと中野ブロードウェイをうろうろ。


今度ゆっくり見に行きたい。


 


和食が食べたいとリクエストしたら陸蒸気という居酒屋に連れていってもらいました。


f:id:iko1225:20110116223915j:image:w350


一階はカウンター席になってて、真ん中の囲炉裏でお店の人が魚を焼いてくれます。


写真うまく撮れてない。


 


食べたのは白子のポン酢和え、アスパラの豚肉ロール巻、鰤の塩焼き。


 


f:id:iko1225:20110116204224j:image:w300


どの皿の料理も大きい。


鰤とかほんますごかったですよ。


塩焼きで食べたことなかったけど、鰤って美味しいんやなぁとしみじみ感じました。


それを二人でちびちびビールや日本酒でやるわけです。


ペースを合わせてくださってたのかもですが、


ほんと食べ方が酒飲みくさいなぁと思いました。


 


 


その後はBAR、BRICKへ。


f:id:iko1225:20110116203654j:image:w350


BARとか初めてですよ。


そしてトリスも初めて飲みました。


ナッツと野菜スティックでまたチマチマ飲み。


「BARだからちょっとかっこ良く飲んだ方がいいのかな」


とか行く前に考えてたりしたんですが、


とてもゆったり落ち着いたお店だったので全然そんなん忘れてしもてたしw


いい感じにアルコールがまわって話も弾みました。


本当に楽しかった。


(オカヤさんもこの日の日記を書いてらっしゃいます:カキトメル


 


 


そしてそのテンションで家に戻り一人で賑やかな人になってました。


f:id:iko1225:20110116204223j:image:w350


恥ずかしくないよ!


いつものことやよ!


 


四日目につづく→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ


三日目 オカヤさんと飲み





2011/01/10

食べ旅in東京 二日目



二日目の食事


f:id:iko1225:20110116204140j:image:w350


朝昼:ホットサンド


夜:フレンチ


 


朝はみんな(6人)でホットサンド作って食べました。


チーズやハム、コンビーフ、きのこなど好きなのをたくさん挟んで


ホットサンドメーカーで焼きます。


私はみんなが作るのを見てました。


コンビーフとチーズ挟んだやつが好きでした。


 


 


夜はよしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」に出てくる


北島亭へ食事会メンバーと。


一緒に行ったキョウコさんもこの日の記事:飼い主に手を噛まれたよ!



愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。







 


 


とりあえずシャンパン入りますー


 


【一品目:アンチョビクロワッサン】


f:id:iko1225:20110116203754j:image:w300


わたしアンチョビ初めて食べたんです。


アンチョビってクセがあると聞いていたのですが、全くなくぺろりと食べました。


ちゅか、クロワッサンうまっ!


 


 


【二品目:巻貝のドレッシング和え】


f:id:iko1225:20110116203924j:image:w300


漫画にも描いていたのですが、しょっぱ目なのにからくなく、


ほんとうにちょうどいい感じ。


お酒すすみそうで恐いので常に気をつけるよう意識…。


 


 


【三品目:生うにのコンソメゼリーよせ】


こ…これは…!!


漫画に載ってたやつ!!


f:id:iko1225:20110116203923j:image:w300


真ん中がうにです。うにです!


うに、こんなにあってもいいのかなぁと心配になるくらいの量です。


まわりの透明のはコンソメゼリー。


いちばん外側がカリフラワーのソースです。


 


感想は…


f:id:iko1225:20110116204139j:image:w300


家族に食べさせたくなりました。


タッパーに入れられないかとかそういうことばかり考えながら食べていた。


ほんとうにおいしい。


おいしいうにあんま食べたことないから余計に感動。


カリフラワーのソースは本当にカリフラワーの味でした。


どうやって作んのこれ。


これはこの後に出てくる料理が楽しみです。


 


 


あれ、シャンパンもうないし。


ワインとか全然わからんので、みなさんに合わせて


おすすめのグラスワイン3セットのを注文。


名前は忘れてしまた…白ワイン、白ワイン、赤ワインです!!


二つ目の白ワインはグレープフルーツの香りでした。


味は最初の方が好きな感じでした。


(キョウコさんとこのブログ見たら名前ありました。「2008年のブルゴーニュブラン」「CLOUDY BAY」「2007年のボジェール」)


 


キョウコさんは下ろしていた髪を縛って本気モード。


やつはやる気だ。


 


 


【四品目:白子のムニエル】


白子大好き!


f:id:iko1225:20110116203925j:image:w300


白子のクリーミーさを保ちつつも外側がカリカリに焼かれていておいしいです。


うちやったら絶対焼くときグチャグチャにしてまう…。


 


 


【五品目:ホタテのポワレガーリックソースがけ】


ほ、ほたて、でかい…!!


f:id:iko1225:20110116203757j:image:w300


今回食べた料理の中で一番好きになったのがこれ。


肉厚なのに甘みもしっかりでほんとにおいしい。


この味のガムがほしい。いつまでも噛んでたい。


 


 


【六品目:子羊のつめもの、パン粉焼き】


肉まるっ!


f:id:iko1225:20110116203753j:image:w300


わたしは勿体ながりなので肉からは手をつけません。


まわりの野菜から食べます(他の料理もそうやって食べてた)。


ニンニク揚げたやつ(たぶん)うま!!


向こう側にあるじゃがいもを細切りにしてパイみたくして焼いたのもおいしい。


そして肉。


羊の肉は食べ慣れてないので、いつも最初に匂いが気になるのですが


これは気にならない。


とてもやわらかくて中のアンチョビとオリーブがきいてます。おいしい。


 


 


【七品目:アーモンド風味のブラマンジェ】


f:id:iko1225:20110116203651j:image:w300


まったりおいしい。


 


そして焼き菓子の盛りも


f:id:iko1225:20110116203927j:image:w300


こーしーおかわりしたくなるw


 


 


おしゃべりが楽しいと時間はあっという間ですね。


長居しすぎて苺まで出してもらう。


f:id:iko1225:20110116203756j:image:w300


申し訳ないのと恥ずかしいのと、


「これって京都で言うお茶漬けなんじゃ…」とか思ったり。


さらにもたもたしてたら閉店になってしまって、


お土産にみかんもらったしwww


 


シェフの人がやさしいいいかんじの人でした。


作った人の顔が見れるのはうれしい。


 


 


ここはまた来たいです。


お金持ちになったら親とか連れて着たい。遠いけど。


 


三日目に続く→


 


◯食旅一覧


一日目 急遽飲み会に参加


二日目 友人とフレンチ





2011/01/09

食べ旅in東京 一日目



9日から一週間程東京に滞在していました。


その期間に食べたものと軽い日記をメモっておこうと思います。


 


 


一日目の食事一覧


f:id:iko1225:20110116204142j:image:w350


朝:お腹減ってなかったのでコーン入りのパンを一口だけ。


昼:新幹線で爆睡だったので食べてない。


夜:世話になるスケさん宅の人たちに連れられて飲みに参加(10人くらいいた)


 


ほとんど夜まで何も食べてなかったので夕飯美味しかったー。


サーモンのマリネのサーモンがゴロゴロしてたのでうれしい。


カニクリームコロッケうます。


でも緊張してたのでチマチマ食べ。


 


f:id:iko1225:20110116204141j:image:w350


目の前にいたすごい大きい人はマイペース食べなのに


大食いで酒飲みだったのがとてもおもしろかった。


初対面の人が多い中だったので飲み過ぎないよう注意をしてたけど


あまりに気持ちいい飲みっぷりの人がいるとつい飲みたくなってしまう。


 


足りなかったので帰って春雨スープ食べた。


みんなモンハンしてたので自分は先に寝た。


 


二日目に続く→





2011/01/08

食べ旅



ちょっと東京の方へ数日間行きます。


御用の方はメールか下記のgmailの方にご連絡下さいませ。


iko1225◯gmail.com(◯→@)


 


美味いもん食べてきます。


写真忘れないようにしなきゃっ


f:id:iko1225:20110108233848j:image:w200





2011/01/01

2011年です。



あけましておめでとうございます!


f:id:iko1225:20110101013820j:image:w350


今年もよろしくお願いいたしまっす!


マイペースにですががんばろうと思いますー。


 


年始早々東京行ってうまいもん食って


友人と会ってわいわいしよかなと思ってます。


写真とったらまた更新しようー(んでカメラ忘れそな気が…)


 


一日から寝正月で決め込みかけましたが、


夕方に起きて活動開始です。


まぁ速攻誕生日に友人から貰ったあんま機でボーッとしてたんですがw


f:id:iko1225:20101227135134p:image:w300


あんま機が終わったらがんばります。


ほんまです。