いこまん東京へ行く 最終日

今日は最終日です。
朝ごはんは昨日のミスドの残りを食べました。
f:id:iko1225:20111009212249j:image
久しぶりに食べたけど美味しいなぁ。
家の近所のは潰れてしまったの。

さあ、今日は巣鴨に向かいます。
前回も東京へ来た時に行ったのですが、気に入ったので再び。
f:id:iko1225:20111009172234j:image:w250

今回の目的は2つ。
その一つ目はこちら。
ときわ食堂
f:id:iko1225:20111009172154j:image:w350
以前どこかの食べ物ブログで紹介されてて行ってみたかったのです。

巣鴨ということで、店内は年配のお客さんがほとんど。
わいわいしててもなんだか和やかな空気で素敵です。

一緒に行った茄村さんが注文したのは人気メニューの「アジフライ」
f:id:iko1225:20111009172155j:image:w350
1匹わけてもらったのですが、これが、

ぅんまー!!

肉厚!
コロモもサクサクでおいしいかったです。
外であまりアジフライ食べたことなかったけど、
このボリュームのアジが3匹とか、なかなかないんじゃないでしょか。
オススメ!

私はお刺身盛り合わせ定食を頂きました。
f:id:iko1225:20111009172236j:image:w250
お刺身はマグロ・アジ・サザエです。
どれも新鮮でうまー。
ポテトサラダとお味噌汁がほっとする味。

満腹な腹をかかえ、2つ目の目的を目指して地蔵通り商店街を歩きます。

目的はこの画像の黄色いもの。
そう、前回食べた立花のカボチャまんじゅうです。
鮮やかなカボチャ色した饅頭をたまたま買って食べてみたのですが
思いの外美味しかったので再びあのあじを求めて向かうことに。

しかし…、残念ながらお休みでした。
しょんぼり。
f:id:iko1225:20111009212248j:image:w200

食後のカボチャまんじゅうを夢見ていたので朦朧とする二人。
すべてのやる気が失せてしまったかのよう。

そんな心の傷を癒そうと、一風変わったメニューがあるらしい
巣鴨のマクドナルドへ向かいます。
メニュー表記がお年寄り向け(例:フライドポテト→おいも)なのだそうで
気になっていたのであります。


…あれ?
メニュー普通やよ?

店内あちこち見てみたのですが、普通でした。
客層が年配の人多めというくらい。
残念続きです…。


気を取り直し移動します。

ん…?
f:id:iko1225:20111009212246j:image:w200
上野の駅に入ってるお店でみつけたこの帽子。


この形、リボンの付き方、これは…
f:id:iko1225:20111009212244j:image:w180
幼稚園の頃にかぶってた帽子と同じデザインだったのです!
感動してかぶってみたら…似合ってしまった!

ということで、
f:id:iko1225:20111009214430j:image:w200
今年の冬は幼稚園帽を愛用したいと思います。
ちなみに、家に帰ってから家族に見せたら、皆が
「幼稚園帽や…!!」と驚いてました。

その後、たまたま行ってみたかっぱ橋道具街
ここまで残念の連続だったので、期待はしてなかったのですが
思いの外楽しいところでした。

わたしは台所用品店でお箸と、食品サンプル屋さんで携帯ストラップを購入。
トーストの形なのです。
f:id:iko1225:20111009172238j:image:w250
おいしそう…。

一緒に行った茄村さんはうどん用の丼を買いました。
上機嫌で歩いてる茄村さんは早速丼が入った袋を壁にぶつけていました。
f:id:iko1225:20111009214427j:image:w300
帰って見たらヒビが入ってたらしい…。


そんな感じで東京の旅はおしまい。

滞在中ずっと痒かった背中を帰ってから確認したらこんなことに
f:id:iko1225:20111009212211j:image
おなかも次の日にはもう治りました。
やはり疲れだったようです^^;

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

お仕事についてとCOMITIAのお礼

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します