2010/10/17

関西コミティアにでます



10月17日(日)の関西コミティア37に出ます。


サークル名は「茶休憩と野彩」


「スペースNo.K-18」におります。


f:id:iko1225:20100821154453j:image:w200


出し物は「みんもぐ」とタンブラー。


用意できそうなら他のグッズ持って行きたいなと思います。


 


※この記事はイベント当日まで一番上に表示されます。





2010/10/11

冷や奴



新しい仕事が入ってきたりなんやらかんやらで、ここんとこ余裕がない。


「時間がない」とかいったら「それは自分の時間の使い方が下手なだけだ」


とかどこかで聞いたので「余裕がない」ということにしてみる。


実際私の脳みそくんで処理出来る情報量が限られているのだから


「頭の余裕がない」ということでこどばの使い方は間違っていないはずだ。


とかなんとか、言い訳を考えるのは楽しい。


 


 


 


そんな「余裕がない」時期ではあるけれど気分転換にブログの更新を。


 


今日のお昼のこと。


家族みんな忙しい感じだったので昼ご飯の用意が遅くなった。


忙しいついでに料理も忙しく作ってみる。


 


せかせかせか


 


f:id:iko1225:20101011133920p:image:w300


はい、こういった感じの献立。


 


あと、描くの忘れてたけど冷や奴も。


f:id:iko1225:20101011170049j:image


口がポン酢味を欲しがっていたので、豆腐があったのは


ちょうどいい(ポン酢かけて食べる)。


生姜を刷るの忘れたけどまぁいいや。


全部合わせて15分くらいで作れた。


 


 


今日は母も弟もいないので、祖父母と私の3人での食卓。


 


「いただきます」


というと同時にばあちゃんがおもむろに醤油さしを取り、


自分の冷や奴へ「じゃーー」とかける。


ついでだからと言わんばかりにじいちゃんの冷や奴にもじゃーー。


 


ばあちゃんはよく人の皿に手を出す。


豆腐であれ魚であれ豚カツであれ、醤油やソースを勝手にじゃーだ。


 


とか思ってたら、当たり前のように私の冷や奴にも


f:id:iko1225:20101011172051j:image:w300


 


思わずでかい声で叫んでしまった。


だってさ、だってさ、うちポン酢で食べたかってんもん。


問答無用のお節介醤油ばばあとはウチのばあちゃんのこと。


 


「はっはっは、そうや、お前ポン酢やってんな」と言いながら


私にかけた醤油を自分の器へ


f:id:iko1225:20101011173225j:image:w300


 


ぽかーんとしながらも自分の冷や奴へポン酢をかける。 


 


するとなんと図のようなかんじでなんとも不思議な味に。


f:id:iko1225:20101011173551j:image:w300


同じ醤油味のはずなのに味の違いがハッキリ感じられました。


 


豆腐も食べられながらも混乱していただろう。


でも見た目はちょっとかっこ良かった。


 


 


おまけのらくがき。


くまさん


f:id:iko1225:20101011164044g:image:w300