2010/08/29

代謝改善願望

私は代謝が悪いです。
トイレの方は毎日快便なのですが、体脂肪率が高いのです。
前に友人に体脂肪率言ったら「えええええええええええ」とか言われたので
もうかなりあれなカンジなのだと思います。
体重もBMIも標準なんですがねぇ…。
たぶん体脂肪燃やす工場みたいなとこが半死になんだと思います。
働けやごるぁぁあ

なので日々できるだけ運動を心がけているのですが
ここんとこの体の不調で何もできずにいました。
最近やっとヨガ再開したかんじ。

f:id:iko1225:20100829162637j:image:w380

wiifitのメニューにあるのを覚えたので
気がついた時にいきなりやりだします。
体のだるさを感じた時にいきなり「やしの木のポーズ」でビヨーンとのびたりします。
木村いこはあなたの目の前でいつ伸びるか分からないので注意が必要です。
気をつけてください。

代謝の悪さを少しでも改善しようと運動以外にも試みを。
辛いものです。
といっても普段から七味やタバスコをメインに生姜とかネギとか薬味系で
ピリカラピリカラさせております。
もともとそれらが好きなので何の苦にもならんというか
すすんで入れておるのであります。

で、そこで最近新しい仲間が加わりました。

レッドペッパーくんです!

f:id:iko1225:20100829164333j:image:w200

もともとカレー用に買ったのですが、それ以外何に使えばいいかわからんので
わりと色んなものにかけています。
一味との違いがよくわからん。

今日はおやつに食べたウインナーパンにかけました。
パン系にかけることが多い。

f:id:iko1225:20100829155435p:image:w350
すごく辛くなりました。でもおいしかったですw
おやつにこんなん食べて体脂肪率減らす気ないだろオマエとか
言いたくなりますね。
お昼素麺だけでおなか減ってたの…!!いいの!!

そうそう、ばあちゃんが自分の携帯にお茶をこぼして壊してしまったため
新しいのを昨日買ってもらってました。
すごい嬉しいみたいで、無駄に何度も私の携帯にかけてきます。
繋がった瞬間「…もしもし?へっへっへっへ」とか言って切ります。
なんやねん。
おもちゃ買ってもらったばかりのこどもと同じやん。

私が今の携帯を買った当時のはてなハイクの記事

f:id:iko1225:20090909211152p:image:w200 

f:id:iko1225:20090909211741p:image:w200

f:id:iko1225:20090914141234p:image:w200

こどもの心は大事です。

2010/08/27

みんもぐ通販開始!

みんもぐを恵文社さんで販売開始致しまします!
「食」にこだわりのあるゲスト4名を招いての楽しい本です。
和綴じの2色刷りで、作者によって色も紙質も違うので
いいカンジにおもしろく仕上がっています。

【ゲスト】
V.キョウコ http://mtye.at.webry.info/
ミッチ(デザイナー)
もんちほし http://monchihoshi.net/
sukechan http://bontakobo.blogspot.com/
f:id:iko1225:20100731110043j:image:w380
どうぞよろしくお願いします!

お酒とのつきあい

家にあった日本酒の瓶をぼーっと見ながらふと思ったこと
「私ってどういう時お酒を飲んでいるのだろう…」

・ビール
餃子や焼肉食べる時、冷蔵庫にビールが入っていたら
(どうしても飲みたい時は走って買いにいく)

f:id:iko1225:20100827151850j:image:w350

・日本酒
自分がなんか特別だとか思った日
酒屋さんとかで美味しい日本酒を見つけて買ってきた時

f:id:iko1225:20100827154121j:image:w350

・ウォッカ
なんかよくわからんけどノリで飲む

f:id:iko1225:20100827155335j:image:w380

グイッと飲んでカンっと机に叩きつけてカッコつけます。
まわり誰もいないのに

日本酒が一番好きです。辛口のやつ。
あ、全然詳しくないです。
その時出会って美味かったのを買うかんじ

食べもののことはいつも考えています。
食べることが私の幸せの一つだからです。

油物やコッテリ系の料理の時は必ず副菜を作るようにしています。
そうでなくとも作ってるか。

f:id:iko1225:20100827122531j:image:w350

メインを考えるよりもそっちを考える方が好きなのかもしれません(汁物も)。
料理上手な人というわけではないので、できるだけパパっと作れるものを。

私が副菜を意識し始め自分からすすんで作るようになったのは
居酒屋に行くようになってからです。
居酒屋で美味しいおつまみを食べてから家でも是非作りたくなって
美味しかったやつの味を覚えてそれを副菜として出しているかんじです。
「これは絶対日本酒と合う!!」とか言いながらご飯と食べるかんじ。
飲めばいいのにw

私は飲んだら陽気になるのでそういう気分になりたい時とかにものみます。
あとは体調がいい時か…w
すげぇしゃべりの人になります。でなかったら言動がおかしい人。
理性がなくなりそうな瞬間がわかるので、最近そこらヘンでストップする能力を得ました。
なので「最近お酒強くなったからおもしろくないー」とも言われます。
ごめんよ。
でも強くなったからお酒の味楽しみながら飲めるのだ。

陽気な酒もいいですが、美味しい酒のあてをチマチマ味わいながら
ゆったり飲むというのも久しぶりにしたいなぁと思いました。
最近やんややんやばかりの人になっているので。

f:id:iko1225:20100827160045j:image:w300

あ、もしかしてウチ、今お酒飲みたいんかなぁ

2010/08/23

コミケお疲れさまでした。

コミックマーケット78無事終了しました。
遅くなりましたが、来てくださった方々本当にありがとうございました!

f:id:iko1225:20100818233955p:image:w380

14日、早朝に起きて小芥子さんと東京へ行き、
合流したsukechanと3人で築地三昧。
その後は銀座松屋で水木しげる展
チケットを買おうとした時にいきなり婆さんが現れ新品のチケットを頂きました。
「チケット配りババア」という妖怪かも知れないです。ドキドキ

15日のコミケ当日も朝の5時くらいに起きて、
初めてのイベントなのでビビって早めにいきました。
f:id:iko1225:20100813141017j:image:w380

持って行った暑さ対策グッズをフル活用。
凍らせて持って行ったお茶とポカリ、ユンケルと気合で乗り切りました!
頂いた冷えピタは使わせて頂きました。
あとアイスボックスを貰ったの速攻食べました。助かりました!
終了後の打ち上げは疲れからなのかすごい変なテンションで飲み食い。
盛り上がりすぎて居酒屋の店内で寝転んだり寝てたり。店の人すんません…

f:id:iko1225:20100823164811j:image:w380

16日はみんもぐに参加して下さったゲストの方々と飲み会。
わいわい楽しい時間でした。
鶏肉が売りのお店だったが、それより酒がうまくてつい進んでしまいました。
酔ったりしてましたが、昔ほどやんちゃではなくなったため
回りの人に「つまんなくなった」と言われました。
お店でやんちゃなことはできませんからね(酔いながらもまだ自制心を保てる段階で置いときます)

その次の日は辛くて苦しいラーメン食べたり、
夜には花火したりスイカ食べたりと夏を堪能しました。
あとで知ったんですがこの日の東京は38度とかだったらしいですね。
どうりで半死にしてたわけです。

そんな感じで楽しい夏の東京でした。
同時に「夏は東京に行きたくないな…」とも思いましたw
あーつーいーもーんーーーー


どうでもいいですが、朝前髪を切りました。
f:id:iko1225:20100823114334j:image:w380
ふつうの感じになってしまってつまらんかったので思いっきし切って
変なかんじにしました。
この方が落ち着きます。
あと、今すごい変な茶髪。
夏のせいなのか、髪の染め方が悪かったのか、洗い方が悪かったのか
色がいつもより早く抜けてガラが悪いぽいというか
疲れて見えるというか、そんな感じです。
染めたいけどもうちょっと我慢(髪が痛んでいるので)。

2010/08/15

夏コミ参加します

コミックマーケット78に参加します。

f:id:iko1225:20100609123313j:image:w380
  • 参加予定日 2010年8月15日(日)

  • ジャンル  創作

  • 場所    西地区 お25a

野彩の小芥子さんが申し込んでくれて
急遽私も一緒にさせてもらうことになったので、
今回は「茶休憩」ではなく「野彩」で参加いたしております。
初参加になります。
当日はmaenouさんもお手伝いに来て下さるのだそう。
ありがたや。

出し物は本。
いつも自宅で印刷でしたが、今回は違うぞ!!

タイトル「みんもぐ」
ゲストさんを招いての賑やかな本になっております。
これが表紙!!ででん!!
f:id:iko1225:20100731110043j:image:w380
うおおおおおおお
表紙のトレペがまたいいかんじっす
平綴じでの糸綴じなんですよ。

【ゲスト】
V.キョウコ http://mtye.at.webry.info/
ミッチ(デザイナー)
もんちほし http://monchihoshi.net/
sukechan http://bontakobo.blogspot.com/

お題は「食に関するなにか」。
この面子にしたのは、みんな食に関して何らかのこだわりがある人だからです。
絵描きもいますが、今回はそれがメインではないので表情も豊かになっています。
f:id:iko1225:20100731110041j:image:w380
トレペめくったとこ
二色印刷なのです。

f:id:iko1225:20100731110037j:image:w380
1ページ目のもくじです。

f:id:iko1225:20100731110038j:image:w380
裏はこんなん。

f:id:iko1225:20100731110044j:image:w380
裏の絵のアップです。

私とゲスト4名それぞれ色も紙も違うのでいろんなそういう意味でも面白いですよ。
紙質や印刷の感じが漫画雑誌、新聞紙、昔のチラシのようなかんじなので
濡れた手で触ったりこすると色移りやニジミが生じますので
ご購入をお考えの方はそのへんご理解頂きますよう。

ちなみに今回印刷をお願いしたのはレトロ印刷JAMさんです。
ペーパーやDM、名刺なんかも作ってらっしゃるので気になる方は是非!
私もまた何かお願いしたいです。

 

それとオリジナルタンブラーも急遽用意できたので持っていきまっす!
本だけでは寂しいので、どうしようか迷ってたら欲しいという方がいらっしゃったので勢いでw

こんなん
f:id:iko1225:20100811173400j:image:w380

全体図です。
f:id:iko1225:20100811173359j:image:w380

緑とオレンジ色の二色。
f:id:iko1225:20100811173358j:image:w380
試しに作った感じもあるので数量が大変少ないです。
お求めの方はお早めにお願いします。

おまけの写真。
「みんもぐ」の私の漫画はこんなかんじ。
f:id:iko1225:20100801134453j:image:w200
3歳くらいの私と父。

2010/08/04

ネバとろうどん

ただの冷やし細うどんではつまらんなということで
お昼に作って食べたやつ

f:id:iko1225:20100804135626j:image:w380

家族5人なんですが、これは私だけ。
なぜなら…

f:id:iko1225:20100804140623j:image:w380

好き嫌い多すぎるやろ…
もちろんそれぞれの好みはわかってるので、最初から入れません。
つうか、なんで私はこれを作ってしまったのか
悔しいような悲しいような…いや、イラッとしただけか。

しかも私が自分の丼に納豆を入れていたら…

f:id:iko1225:20100804141306j:image:w380

 
どうですかこれ。
この扱い。
この迫害のされ方。


ばあちゃんが「…仕方ないやろ…我慢したり…」
と言ってくれるが快く思ってないのは明確だったので

f:id:iko1225:20100804142135j:image:w380

私さえいなくなれば…ううう
とか思って一人別部屋でズルズル食べておりました。
なんてひどい疎外感…
まぁその部屋にテレビあるからゲゲゲの女房見れてラッキーだったんですけど。
(食べ終わった頃にはご機嫌)

一風変わった料理は全く無理な家族でして、
少し工夫して味に変化を持たせて楽しむとか全然出来ません。
なので実験的な料理をする時は一人の時でないとできない…

今日もみんな好きなかき揚げとかにすればよかったのかな…
凝りずにチャレンジしていきたいです!
負けねーーーー!!

2010/08/03

送ったー

今みんもぐを箱に詰めて夏コミ用に送りました!
取り敢えず一段落。

本に関する注意書きをヒトガタ(?)に印刷してそれを切り抜いて…
f:id:iko1225:20100731185213j:image:w200

本と一緒に梱包しました。
f:id:iko1225:20100802195922j:image:w200

昨日は延々とこの作業をしてて途中で飽きてくるんですが
それを越したらちょっと楽しくすら感じていました。

あとは缶バッチなりなんなりチマチマっとしたのを用意できそならして
それを当日持っていけばいいだけです。ふぃ
f:id:iko1225:20100803154833j:image:w380

送ってしまってから言っても仕方ないのですが
「ちゃんと届くかなぁ…」というのを気にしてしまいます。
運んでくれる側を疑っているのではなく、
私がいつもなんでも詰めが甘いタイプなので
しょうもないミスをしていないかが心配…。

今回は郵パックでの郵送でないといかんかったので
郵便局へ電話して取りに来て貰おうと電話した時のこと。
いつも別の宅配業者にお願いしていて慣れないので
すごい緊張してしまって…

郵便局「はい、日本郵政◯◯支店でございます」
私「あ、あの、郵パックですか?」
郵便局「はい、日本郵政◯◯支店でございます」
私「…郵…パック…ですよね?」
郵便局「はい、日本郵政…

というやり取りを何度かしてしまっていた。
郵パックと言って欲しかったの!

いや、あの無事に取りに来て貰ったんですけどね。
けど郵パックて言ってほしかったの…!!!

でもおっちゃんいい感じの人やったのでゆるす。

f:id:iko1225:20100803160230j:image:w250
玄関に飾ってある父の描いた油絵をずっと見ていたおじさんでした。




2010/08/01

2時間キャットファイト

昨晩22時~24時までの2時間キャットファイトに参加致しました。
参加申請は過去最高の80人…!!
お題の数は70個とありえない感じになっておりましたw
お題

緑 / アジ / 刺繍 / 信号機 / 旗 / ピンク髪 /
魚 / 流れ星 / 最終形態 / フライト / 熊 / 緊縛 / 涙 / 茄子 /
夜道 / 花火 / 汗 / マスカラ / 安心毛布 / 箱 / 鏡 / はさみ /
ひまわり/ 刃物 / 反転 / ●●● / 縫い目 / 幽霊 / 靴下 / 円 / 

鳩サブレ/ 腹巻 / 紙 / 影 / ハート / ランプ / おおかみ /
飛行機 /便器 / 旗 / テトラパック / 赤ふんどし / ヘッドホン /
女子高生 / デコルテ / 電話 /タバコ / コンバイン / エアコン /
ゴーグル / 太陽 / 腹チラ / リボン / ミサイル /肉 /
おじいちゃん / トタン屋根 / コサージュ / オッドアイ / ネコ /
薙刀 / シーツ /ふたり/ つの / ドライヤー / うし / かんざし /
マウス / 歯ブラシ / ケミーキラー /

このキーワードを全部絵の中に入れ、それを2時間で描き上げるのです。
ひーーーー

そしてできあがった私の絵はこちら…
f:id:iko1225:20100801134413j:image:w300

なんだこれは。
爺好きなのに爺がキモク感じる絵になるなんて…

入れることができなかったお題は
「フライト、飛行機、便器、旗、テトラパック、コンバイン、
太陽、ミサイル、ケミーキラー」
結構あるな…。

こちらで今回の参加者の方々の作品も見ることができます。
7/31CF感想・まとめ用記事【2時間キャットファイト】

一通り見させてもらったまず思った感想、
「うちの絵、めちゃ濃い…」一人だけ男臭い絵に見えて仕方ないです。
みんなカワイイかんじなのに…!
ここんとこカワイイものや人へのコンプレックスがでかくなって
きてしもてるのでそれに逆らいたい気持ちが出たのかもしれないですね。
まぁある意味ボケの位置を取れたという意味でよかったかもなとも思っています。

つうか、最近そういうことばかり意識しているから、
自意識過剰っぷりが上がりまくりというww

もっといい爺が描けるようがんばります。