2010/03/28

一人花見



今日は良い天気だったので安倍文殊院に行ってまいりました。


陰陽師の安倍晴明が陰陽道の修行をしたともいわれてる寺院です。


家から徒歩20分くらいのとこにあります。


てくてく歩いてく。


 


はわーー


f:id:iko1225:20100327151110j:image:h350


もう桜咲いてきてる!


5分咲きくらいでしょうか。


ふごごごご


f:id:iko1225:20100327151340j:image:w350


まだ花よりも枝の黒さが目立かんじですが、十分楽しめます。


ここ通った時生気吸い取られました。ふごごご


お地蔵さんかわいい。


f:id:iko1225:20100327151601j:image:h350


花がかわゆすなぁ


お稲荷さんにもお参りしたよ。


f:id:iko1225:20100327152421j:image:h350


f:id:iko1225:20100327152351j:image:h350


伏見稲荷とはまた違いましたが、恐れ多いかんじでした。


 


一旦休憩


f:id:iko1225:20100327154011j:image:w350


甘酒をちびちび飲みながら桜を愛でます。


なんていい時間だったのだ。


f:id:iko1225:20100328001629j:image:w350


 


最後は安倍晴明堂(晴明が天文観測したとこらしい)で如意宝珠という黒いタマタマを撫でくりまわしておしまい。


f:id:iko1225:20100327160416j:image:w350


(↑真ん中にある黒いやつが如意宝珠)


 


 


かなり長い間文殊院でのんびりしていました。


桜はいいですね。


 


帰りに地元の駅の前を歩いているとここでも桜が!


f:id:iko1225:20100328000918j:image:w380


思わず酒を片手に一人花見をしてしまいましたw


スケッチもしたけどなんか血管とか肺胞みたいな変な絵になったのでアップするのはやめました。


肺胞じゃないもん!桜だもん!





2010/03/27

恵文子ちゃん2



恵文社バンビオ店さんの5周年記念の同人誌「恵文子ちゃん2」に参加させて頂きました。


 


以前の「恵文子ちゃん」も面子がすばらしく、思わず購入してうっとり眺めていたのですが、


今回は自分もその中に入ってしまっています。はわわわ


お声をかけて下さった宮川さん、ありがとうございました!


 


4月18日から販売開始だそうです。


みなさんよろしくお願い致します!!


 


恵文社


http://www.keibunshakoutari.com/





2010/03/26

ちょいと東京



ちょいと東京へ行ってました。


 




  • 初日は茄村さんと石神井公園でたっぷりあそびました。


f:id:iko1225:20100326220950j:image:w380


公園の池を眺めながら遅めの昼食。


そのあとは子どもの頃を思い出しながら砂に絵を描いたりして遊んでました。


もうちょっと良い土のところで描きたかった。


 


なんか東京に着いてから花粉症ぽくなってほとんどマスクしていました。


f:id:iko1225:20100326232706j:image


給食当番の時以来のマスクでしたが、快適ですばらしかった。


f:id:iko1225:20100326232244j:image


あと、マスクってくしゃみすると本当に飛ぶんですね。


知らなかった。


 


 




  • atuさんの個展「蒼sou~老婆の皺のような意識の海」をみにいったよ


http://plagueface.com/


 


f:id:iko1225:20100326223211j:image:w350


展示風景(携帯撮り)


左側の壁に大きな絵も展示してあるのに撮り忘れてた。


 


画像左にいる等身大パネル。


f:id:iko1225:20100326223245j:image:h350


「sati」


見てくださいこの澄んだ瞳。


ものっそい存在感で視界に入る度にビクンビクンしてしまってました。


 


f:id:iko1225:20100326223312j:image:h350


satiと一緒に撮る。


黒タイツは足が細く見えるはずなのに、satiと並んだらこの通り。


腹が出てるように見えるのは突き出しているからです。と言い張る。


そう、肥えました。


 


最後はギャラリーに置いてはいるものの展示してなかった絵。


f:id:iko1225:20100326223327j:image:h350


このブログでしか見れない貴重な作品です。


ほしい!


そして足まで撮らなくていい。


 


一見静かで冷たい空間なんですが、とても居心地がよかったです。


音の演出が聴いていたと思います。


 


 


茄村さんもブログに漫画として描いているのでそれもいっしょにどうぞ。


「腑貌篤史個展に潜入」 糞漫


 


 




  • 次の日、築地に行ってきました。


お約束どおりデジカメを忘れ、死にたくなったのですが茄村さんが持ってきてくれたので助かりました。


携帯でいいから自分でも撮っておくんだったなー。


f:id:iko1225:20100326223104j:image:w350


昼過ぎにいったのが失敗、閉まっている店がかなりありました。


とりあえず寿司(回転)と丼屋に入ってたらふく新鮮な魚を食べました。


寝坊した悔しさがありつつも楽しすぎる築地での時間。


次は絶対に早朝にいくもんね!!


干物を3枚ゲットしたぜ!!


 


干物片手にリサとガスパール&ペネロペ展に潜入。


f:id:iko1225:20100326222925j:image


入り口にいるリサとガスパール、ペネロペと並んで撮ってもらう。パシャッ


f:id:iko1225:20100326223012j:image


とても見ごたえのある展示でした。


リサガス好きの方は是非いくべしっ!


 


 


どんどん匂ってくる干物を持ち込んでアンリ・シャルパンティエでお茶


f:id:iko1225:20100326222841j:image:w380


私はブルーベリーのレアチーズケーキ、茄村さんはクラブ・フユテというパイ生地みたいなのとチョコの食べにくそうなのを食べてました。


落ち着いたお店で、とてもゆったりリッチな気分を味わうことができました。


ちょっといいお店に行くってのも大事なことなんですね。


 


この日の夕飯はもちろん三枚の干物。


ホッケ、かます、金目鯛でした。


築地の魚はちがう…。


 


 


糞漫といっしょにどうぞ。


「築地に取材にいく」糞漫


 


 


 




点数は少なかったですが原画をじっくり見れてしあわせでした。


よるくまかわいい。


 


その後、雨の中浅草でぶらぶらして奈良に帰りました。


 


 




  • ごはんは上京中ほとんど自炊。


人とご飯を作るのが好きな人間としては至福の時です。


f:id:iko1225:20100326231937j:image


f:id:iko1225:20100326232342j:image


家庭的なご飯を作ってるかんじでした。


 


はじめて作って気に入った一品


f:id:iko1225:20100326222059j:image:w350


冷奴に醤油、オイスターソースをかけ


刻んだ白ネギ、鰹節、ゴマ(絵に描くの忘れた)、刻み生姜を冷奴の上に乗せ


最後に熱して熱くなったごま油をかけます。


ジュジューーっといい音がして薬味たちは少ししんなり。


これは美味しかったので、是非やってみてほしいです。


想像したらまた食べたくなってきた…


 


 


 


とても楽しい数日間でした。


茄村さんおつかれさまでした。


 


 


糞漫でうまくこの数日間がまとめられててなんかうれしいでした。


描いてるところを見ることができたのもうれしい。


「酒井駒子原画展に潜入」「浅草商魂を見る」糞漫




 


 




  • 行きたかった展示があったのですが、余裕がなくいけなかったです。


「命の認識」展


http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2009inochi.html


気になった方は是非みにいってみてください。





2010/03/03

牡蠣と水菜の和風ペペロンチーノ



これ↓のレシピを教えて欲しいと知人が連絡くれたので


f:id:iko1225:20100224134014p:image:w350


 


せっかくなので描いてみました。


f:id:iko1225:20100303145853j:image:w350


レモンの香りがなんかよかったです。


バターのこくもよろしい。


 


牡蠣好きです。


牡蠣食べたい。


牡蠣下さい。





2010/03/02

サイト更新。



サイト更新しました。


トップ絵と絵のページを。


http://teabreak.pupu.jp/


 


絵のページは最近の絵をサムネイル化したのと


過去絵をまとめたのです。


あと人形のページも新しく作りました。


数年前に作った人形たちです。


http://teabreak.pupu.jp/ningyo.html


 







先月は天満宮で大盆梅展をみてきました。


今月は家の玄関には菜の花と桃の木が生けてあります。


f:id:iko1225:20100302233637j:image:w300


春ですね。


気温はもちろんですが、やはり草花で季節を感じます。


 


最近の食べ物。


f:id:iko1225:20100302232757j:image:w300


毎日ほど菜の花を食べています。


茹でたり和えたりいろいろ。


ちょっとブロッコリに食感がにています。


先程「草花で季節を感じる」といいましたが、それはそれを食べるからなのかも知れませんw


春です。