冷や奴

新しい仕事が入ってきたりなんやらかんやらで、ここんとこ余裕がない。
「時間がない」とかいったら「それは自分の時間の使い方が下手なだけだ」とかどこかで聞いたので「余裕がない」ということにしてみる。
実際私の脳みそくんで処理出来る情報量が限られているのだから
「頭の余裕がない」ということでこどばの使い方は間違っていないはずだ。
とかなんとか、言い訳を考えるのは楽しい。

そんな「余裕がない」時期ではあるけれど気分転換にブログの更新を。

今日のお昼のこと。
家族みんな忙しい感じだったので昼ご飯の用意が遅くなった。
忙しいついでに料理も忙しく作ってみる。

せかせかせか

 

f:id:iko1225:20101011133920p:image:w300

はい、こういった感じの献立。

あと、描くの忘れてたけど冷や奴も。

f:id:iko1225:20101011170049j:image

口がポン酢味を欲しがっていたので、豆腐があったのはちょうどいい(ポン酢かけて食べる)。
生姜を刷るの忘れたけどまぁいいや。
全部合わせて15分くらいで作れた。

今日は母も弟もいないので、祖父母と私の3人での食卓。
「いただきます」
というと同時にばあちゃんがおもむろに醤油さしを取り、自分の冷や奴へ「じゃーー」とかける。
ついでだからと言わんばかりにじいちゃんの冷や奴にもじゃーー。

ばあちゃんはよく人の皿に手を出す。
豆腐であれ魚であれ豚カツであれ、醤油やソースを勝手にじゃーだ。

とか思ってたら、当たり前のように私の冷や奴にも

f:id:iko1225:20101011172051j:image:w300

思わずでかい声で叫んでしまった。

だってさ、だってさ、うちポン酢で食べたかってんもん。
問答無用のお節介醤油ばばあとはウチのばあちゃんのこと。

「はっはっは、そうや、お前ポン酢やってんな」と言いながら
私にかけた醤油を自分の器へ

f:id:iko1225:20101011173225j:image:w300

 

ぽかーんとしながらも自分の冷や奴へポン酢をかける。 
するとなんと図のようなかんじでなんとも不思議な味に。

f:id:iko1225:20101011173551j:image:w300

同じ醤油味のはずなのに味の違いがハッキリ感じられました。
豆腐も食べられながらも混乱していただろう。
でも見た目はちょっとかっこ良かった。

おまけのらくがき。

くまさん
唐突。

f:id:iko1225:20101011164044g:image:w300

このブログの人気の投稿

ここ最近のお仕事などなど

「木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展」を開催致します

お仕事についてとCOMITIAのお礼