2009/03/22

春ですね。



 


近所のじいちゃんがつくしをくれたので、午前中はうちのじいちゃんと一緒にはかまとりをしていました。


f:id:iko1225:20090322143900j:image:w350


絵の机の上にある茶色いのはつくしの山です。


大量でかなり時間がかかりました。


 


はかまが取り終わったつくしは灰汁抜きをし、


甘辛い出汁で煮て卵とじにします。


私の好物の一つです。


めちゃうまなのです。





2009/03/07

WiiFit



去年の年末からほぼ毎日WiiFitしています。


 


ヨガに始まり、筋トレを少しして、有酸素運動のフープダンス、


そしてまた筋トレして、有酸素運動の踏み台運動の順で、全部通して1時間程。


 


今はまっているのが、「ながら踏み台運動」。


テレビで別番組を見ながら踏み台運動が出来るのです。


f:id:iko1225:20090307231145j:image:w200


ひたすら上り下りしてて気づいたら終わっています。


 


 


運動もだけど、食生活にもちょっと気をつけています。


 


「食べるのを我慢して痩せるのは絶対いや!」と思っていたので


今までふつうに好きなものを食べてたんですが、それではいかんかもと思い、


1ヶ月ほど前から野菜中心にし、炭水化物はできるだけ控えるなどしてしています。


 


「おかずにはお茶碗一杯のご飯がないと寂しい…」と最初思っていたのですが、


慣れたらお茶碗半分、もしくはなくてもいけるようになりました。


(夕飯にご飯を食べない日は、お昼にご飯、もしくは麺類を食べた日など)


そのかわり、野菜の量は半端ないです。


海藻やきのこ類ももっと積極的に取り入れたい。


 


そうやっているうちに、胃も小さくなったのか


全く苦を感じなくなりました。


相変わらず楽しんで食べています。


  


 


そんなこんなで続けているダイエット生活。


レコーディングダイエットというのをしているのですが、


グラフの下がり具合がとてもいい感じです。


 


年末の体重と今とを比較すると、だいたい-4kg。


す…すごい…。


体脂肪も隠れ肥満だったのですが、標準になりました。わーい


体型もかなり変わりました。


やっぱ目に見えて成果が出るのはうれしいですね。


 


自分は汗をほとんどかかないことを思うと、やっぱ基礎代謝がいまいちなんだなと思います。


なので、基礎代謝を上げるようこれからも続けてがんばりたいと思います。


がんばるぞー





2009/03/01

バックショウ2009



先日、イラストレータの石川さんとインテックス大阪で開催されたモバックショウ2009に行ってきました。


http://www.mobacshow.com/


 


パンやお菓子を作る機械やショーケースとかパン屋さんに置いてる小物とか


普通そこら辺で売ってないような物がいっぱいのイベント。


 


ショーケースが販売してあるブースでは


品物であるショーケースよりゲーキの方が美味しそうで


そればっかり見てましたw


 


f:id:iko1225:20090301151802j:image:w350


f:id:iko1225:20090301151803j:image:w350


 


f:id:iko1225:20090301151804j:image:w350


 


f:id:iko1225:20090301151805j:image:w350


 


ケーキってキレイなぁ


でも食欲をそそられるのはパンの方だったけどw


f:id:iko1225:20090301153259j:image


 


試食してお腹もいっぱいになって満足満足。


撮影禁止で写真撮れたなかったけど、お菓子やパン製造機が素晴らしかったです。


4年に一度(?)らしいのですが、次もまた行きたいです!


 


 


 


フォームからメッセージ下さった方々、ありがとうございました!


自分に制約とかすぐかけちゃうんですが、今年はそれを解いて色々やっていきたいです!


あ、あと、誤字を教えて下さった方もありがとうございます!


漫画もまたがんばります!!