2017/08/16

お仕事情報とイベント告知と漫画「夜さんぽ」について

お盆もおわり、真夏の暑さがだいぶやわらいで来たようにかんじます。

まず最初に「夜さんぽ えんぴつ原画展」においで下さった皆さまありがとうございました!
初めての個展ということで反省点はいろいろありますが、なんとか形になったのでよかったです。
今後に活かしていきたい。
 
◯お仕事情報
ぶんか社さんから今月発売の「ごはん日和 つるっと夏の麺特集」 に漫画を乗せていただいております。
タイトル通り、夏に食べる魅力的な麺がたくさん紹介されている漫画雑誌で、私は「立ち食いうどん」というテーマに挑んでみました。

たぶん初女子高校生主人公のお話です。けっこうカワイク描けたと思う。
ご講評もいただいていて感謝感謝です。

コンビニで入手できますので、見つけたらぜひ手にとって見てみて下さいね^^


◯8月20日(日)のコミティア121に参加します。
サークル名はいつも通り「茶休憩」
ブースNo.展01


前回5月に引き続き、「夜さんぽ」の展示を行います。
今回は6話〜11話までの原画と、広告類に使われた絵、カラーイラスト等を展示します。
先月行われた「えんぴつ原画展」で販売したグッズたちも並べる予定です。
夏休みの最後、ぜひぜひあそびにいらっしゃって下さい。


◯漫画「夜さんぽ」ご講評いただいているみたいでとってもうれしいです!
ネットでの感想はもちろん、いろんなところでご紹介いただいております。

ご紹介下さったみなさま
------------------------------------
北海道新聞さん

きんどるどうでしょうさんで医師の方にご紹介いただいています。
【書評】マンガ家・木村いこが不安障害から回復を目指すコミックエッセイ『夜さんぽ』

ほんのひきだしさんではCOMICリュウの担当さんが「夜さんぽ」が出るまでの経緯や、作品に対する思いを大切に大切に書いて下さいました。
夜の散歩が不安障害のつらさをじんわり癒す こころにやさしいコミックエッセイ『夜さんぽ』 


なんかこう、しあわせです。
たくさんの方に読んでいただき、必用な方に届いているのだなと思うと。
そしてそれも感じます。

単行本、電子書籍のどちらもありますので
「夜さんぽ」引き続きどうぞよろしくお願い致します。



2017/07/23

「夜さんぽ」発売!&「夜さんぽ えんぴつ原画展」

なんやかやバタバタしていてこちらを更新出来ていませんでした!

今月13日(木)にコミックス「夜さんぽ」が発売されました!

さっそくたくさんの方がゲットして下さっていて本当にうれしいです。

発売の翌日、書店さんにご挨拶にうかがい、
サイン本を書いたり、棚を作って色紙を飾っていただいたりしました。
お忙しいところ、快く迎えて下さって感謝です!

今回も前のマンガ「いこまん」と同じリュウコミックから出ております。
担当さんと出会ってマンガを書き始めてからほぼ10年。
そして10年目にこの「夜さんぽ」が出せたました。
その間、リュウで単行本を2冊しか出せていなかったり、ネームが描けなかったり、仕事が大変だったり、身体壊したりだったりいろいろあったのですが、また本という形にできたんやなぁと思うと感慨深いです。

担当さん、夜さんぽに関わって下さったみなさん、そして同居人(現夫)に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。


それから、HPのトップページにもあるのですが 、
ただいまコミックス発売を記念して「夜さんぽ えんぴつ原画展」を開催中です。
 http://teabreak.pupu.jp/exhibition/
開催日:7月20日(木)〜7月31日(月)
場所:シカク
〒554-0013 大阪市此花区梅香1-6-13
http://uguilab.com/shikaku/schedule.html 

↓シカク

えんぴつ原画以外にも広告に使ったイラストや、マンガ、スケッチブック等も展示。
写真はちょっと暗いですが、会場ではもっとキレイに見えるよ。

グッズもつくりました!
「ガチャガチャ缶バッチ」
「ガチャガチャ缶バッチ」夜さんぽのワンシーンを缶バッジにしガチャガチャに詰め込みました!
シークレットが5種。
見てるだけで楽しい、やっても楽しい。

こちらは「光るシリコンリストバンド」
しばらく紫外線にあてておくことで、暗いところで光る蓄光タイプなです。
夜歩く時のおともに!

「ファミコン風缶バッジ」
夜さんぽをファミコン風にし、缶バッジとして販売!
いい感じにできて満足しております。

コミックス&夜さんぽグッズ取り揃えてお待ちしております!
在廊日は22日(土)と最終日の31日(月)。
仕事の様子を見て時間をとれそうなら行きます!

「夜さんぽ」発売に向けて作った絵等もtumblrにUPしました。
見てみてね!
http://kimuraiko.tumblr.com/

2017/06/30

「夜さんぽ」コミックス7月13日(木)発売!&「夜さんぽ」えんぴつ原画展開催

突然ですが、ついに、ついに
COMICリュウのwebサイトで公開中の「夜さんぽ」が単行本になります! 
発売日は7月13日(木)
わーわー、ぱちぱちぱち
COMICリュウ「夜さんぽ」特設ページ

書影はこちら。
デザイナーさんてすごいなぁ。
ちゃんとお話を理解して下さったうえでのレイアウト。
このカバーからスーッと夜に入っていけそう。
ステキに仕上げて下さって感謝です。

 「夜さんぽ」は現在pixivでも公開してます。
こっちは見開きの大きな画像で見れるので迫力あります。
毎週更新。
COMICリュウのサイトもpixivのも単行本発売までの公開です。
webで見たい方は今のうち。
単行本や電子書籍でぜひぜひ買って欲しい!です!
特典も用意してますよ!


それから、単行本発売を記念して
「夜さんぽ えんぴつ原画展」も開催します!

2017年7月20日(木)〜7月31日(月)
〒554-0013 大阪市此花区梅香1-6-13 
シカクhttp://uguilab.com/shikaku/index.html

初めての個展でドキドキしています。
いくつかグッズも用意中です。
またブログやTwitterでもお知らせしますね。

2017/05/24

お仕事についてとCOMITIAのお礼

◯お仕事について
幼児向け絵本誌「エースひかりのくに5月号」の歯の磨き方イラストとポスターのイラストを描きました。
ひかりのくにhttp://www.hikarinokuni.co.jp
今まで歯をちゃんと磨いているつもりでしたが、このお仕事で正しい歯の磨き方を改めておそわり、今まで以上にちゃんと磨くようしました。
 一本一本意識して磨くようしています。
 もう大人の歯しかないですけどw

それから、以前挿絵のを仕事させて頂いた「まんぷく寺でまってます」が重版となりました!
わー、パチパチ(^O^)おめでとうございます!
https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=40350710

新潟県の課題図書にもなっています。私も好きなお話なのでうれしい!
わたしも重版にあやかりたい!(^o^)/

◯COMITIAについて
遅れましたが5月6日の東京COMITIA、5月14日の関西COMITIAに起こしくださったみなさま、ありがとうございました。

ブースの様子。
展示物です。
くまごろう手ぬぐいを楽しみにして来てくださった方がいてうれしかったです。

「夜さんぽ」えんぴつ原画展示はこんなかんじでした。

1話〜5話分を展示しました。
次は6話からを公開できればと思っています。
8月のCOMITIA申し込まなくては(汗

差し入れもありがとうございました。
お菓子もカフェインレスコーヒーもおいしかった〜。
佃煮や巨大夏みかんも堪能させて頂きました。
それぞれ個性が出ているので、そういう意味でも差し入れ楽しみだったりしますw

web漫画「夜さんぽ」はコミックスが出るまで公開する予定です。

先日校正刷りを確認したところ、webで見るものよりずっとよい刷り上がりで驚きました。
原画よりも良い出来なん・・・そんなことはないと思いたいです!w
これは是非とも紙でご覧になって欲しい!ので発売されたときはどうぞよろしくお願い致します。!
7月発売です!ちょっと先だけど忘れないでいてね!

 -日常
最近・・・というかもう長いですが、気になった画材や文具を集めています。
収集家というか、趣味というか。
もちろん実際使用します!

つい最近買ったのはクーピーペンシルとクレヨン。
以前から持っていた基本色に書い足し。
どちらも子どものころによく使っていた画材ですが、今改めて触ってみたら結構自分と相性がいい気がしてよくいじっています。
手になじむし、安価なので気楽に描けます。
あらためてサクラのすごさを実感しています。
最近描いたものたち↓
http://kimuraiko.tumblr.com/

他にも紙類やえんぴつなんかも購入。
画材屋さんは天国や・・・。
もっと巨大天国が近くにあればいいのに・・・。

2017/04/22

くまごろう手ぬぐい完成

くまごろう手ぬぐい完成しました!
いい感じに刷っていただけてうれしい!

こんなかんじ。
色味も希望通りです!

 本人もいっしょに

 

コミティア&関西コミティアで販売したいと思います!

買いにきてね!^^